04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

すべり込み、セ~~フ! 




やどり木は 古くから幸せをもたらす木として ヨーロッパでは縁起の良い木とされたそうです。
クリスマスには やどり木の下で出会った男女は キスをする・・・な~んて風習もあるそうですが
たわわに実をつけたやどり木の下で 駄目元で時間未定の待ち合わせをしました。

来てくれるかなぁ・・・
待ちぼうけかなぁ・・・
逢いたいなぁ・・・
一目だけでも 姿を見られるだけでも 満足するのに・・・


EG7A9079.jpg


姿を現したのは もうすぐ旅立つツグミ、シメ、シジュウカラ、
待ち人は 待てども 来たらず・・・


EG7A9045.jpg


やはり やどり木は 幸運をもたらす木でした。
僅か10分ほどの出逢いではありましたが 10羽位でしょうか 目の前に現れてくれました。
ヒレンジャクの小群、
やどり木の実を啄ばむこともなく ケヤキのテッペンにチョコット留まり


アッという間に 飛び去っていきました(苦笑)











category: 未分類

Posted on 2017/04/16 Sun. 08:30  edit  |  tb: 0   cm: 8  

春が来た~~~っ! 




桜便りが届く頃 私は 気もソゾロ。
もう そろそろじゃないかなぁ?
もう 飛来している頃かしら?


DO9A7853.jpg


桜の樹は 寒い冬を乗り越えた野鳥達に優しいプレゼントを用意する。
ニュウナイスズメだけではなく 吸蜜のためヒヨドリやメジロも 桜の樹の周りを忙しげに飛び回る。


DO9A7808.jpg


桜の花に顔を埋め 嬉しそうに小鳥達は吸蜜する。
縄張り宣言をするヒヨドリの目を盗んでは 桜の花に飛来する。


DO9A8625111.jpg


花を嘴で咥えて クルクル回す姿を「花ラッパ」と呼ぶのだが
今年の花ラッパの名人は この女の子、
クルクル回しながら 桜の蜜を賞味する姿は とても微笑ましい。
野鳥歳時記の春のワンシーンです。



category: 写真

Posted on 2017/03/30 Thu. 23:14  edit  |  tb: 0   cm: 6  

春の兆し 




標高1000m近い山頂の風は まだまだ冷たい。
下を見下ろしていると 時々 小鳥の群が飛び回っているのが確認できる。

そんな小群が 一休み。
レモンイエローのマヒワたちが 羽を休めている。

もうすぐ4月 
お山の春は ゆっくり ゆっくり近づいてきているようだ。

category: 未分類

Posted on 2017/03/20 Mon. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 7  

ミコアイサ滞在中 




警戒心が強く なかなか近くで写せないミコアイサが のんびり越冬している。
♂は♀をエスコートし いつも10m以内に寄り添っている。
小さな池を行ったり来たり・・・


DO9A6351.jpg



パンダのような♂ばかりに目が行くが メスの淡いグレーの羽毛も中々お洒落。


DO9A6049.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/03/09 Thu. 00:28  edit  |  tb: 0   cm: 5  

お久しぶりのソウシチョウ 



779A2322pp.jpg


数年ぶりで 地元の都市公園にソウシチョウが越冬中である。
20羽位の群で 公園の小藪の中で のんびり越冬している。
この公園を散策する地元の方々のアイドルとなり 差入れをなさる方もいらっしゃるので
すっかり人馴れをし 足元まで寄ってくるようになっている。

最近までは 藪の中から 彼らの地啼きの声が聞こえていたのだが
日曜日には さえずりの美しい声を 始めて聞いた。
弥生、三月 そろそろ恋の季節、
繁殖の地のお山に戻る日も もう間もなくかもしれない。
特定外来生物に指定されたソウシチョウではありますが 
ちょっと名残惜しい気持ちがしています。

来年も ここで逢えたら嬉しいなぁ・・・
元気でね&ありがとう


P2190686pp.jpg

category: 未分類

Posted on 2017/03/01 Wed. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 1