05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

カンムリカイツブリ飛来 






カンムリ


三連休にMFの沼に出かけた。
ふっと水面を眺めたら・・・なんと 一羽のカンムリカイツブリが浮かんでいた。
琵琶湖などでは普通に見られる水禽だが 当地では珍しい鳥類で 
次の日には カンムリカイツブリ飛来のニュースは 鳥好きの人に伝わったらしく
バズーカの砲列ができていた。
いつまで この小さな沼に居てくれるか・・・楽しみである。
この子が お仲間を連れて飛来してくれたらと・・・密かに願っているのは 私だけじゃないだろう。



カイ


普通に見られるカイツブリ君。
羽毛のモフモフ感が とても可愛い。
地味だし 小さな水禽で 目立つ存在ではないが
私は 大好きである。

category: 自然

Posted on 2014/11/04 Tue. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは。

野鳥撮影、漆器製作と
楽しいブログですね。

カンムリカイツブリは見たことないのですが、
カイツブリは好きな水鳥です。
川原でたまに見かけますが、
まともに撮れたことがありません。

今後も寄らせていただきます。

ノンユー #- | URL
2014/11/05 07:28 * edit *

ほんと、冠♪

わ~本当に冠頂いているのね(驚)
体の羽毛(鳥だし当たり前か!)の文様もセレブ感漂っています。
下のカイツブリ君の、どこか「ドヤ顔」にも心が解けます。
imariさん有難う。
いつも私の知らない事を教えて下さいます(喜)

朔夜 #- | URL
2014/11/05 10:42 * edit *

初コメ感謝です(笑)

素敵なお写真見せていただき ため息ついています。
愛らしい小鳥たちの写真を写したいのですが まだまだ勉強中です。
そこそこの大きさの鳥の写真も 満足に写せないのですから 
先はまだまだ長いようです(苦笑)
冬は私の大好きな白鳥が水辺に戻ってくるので 忙しくなるのです。
小鳥も可愛いですが 白鳥も可愛いです。

imari #- | URL
2014/11/07 15:11 * edit *

冠というより 刈り上げ君?

目にはアイラインというか 隈があって
京劇の俳優さんっぽくない?
この子は 結構身体が大きく 鴨に並びます。
なのにすご~く警戒心強くて 沖に浮かんでいるのよ。
昼も夜も浮かびっぱなし、一日中水の上に居て 
身体が冷えないかと思います。

imari #- | URL
2014/11/07 15:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/99-ec0d0861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)