05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ふぁみりー 

家族


白鳥は家族の結びつきが強い鳥類と言われている。
シベリアで初夏に生まれた幼鳥を連れて 初冬に日本へ越冬しに飛来してくる長旅が
親子の卒業旅行である。
吹く風の冷たさが緩むころ 白鳥はシベリア行きの長旅にそなえ 飛ぶ練習を始める。

この4羽の白鳥家族の姿を観ていると 心が和んでくる。
上を飛ぶ親、一羽はこの家族のリーダーであろうか?
下を見下ろし 降りる場所を しきりに探している。
親の翼の下を飛ぶ2羽のグレーの羽毛の幼鳥の 楽しげな顔つき、
親を信頼し 安心しきって飛んでいる様子が感じ取れる。
親離れ間近であっても まだまだ親に守られ 愛される存在なのだ。

彼らの体内に埋め込まれたコンパスに従って 
もう 彼らは親子揃って 飛んでいるかもしれない。
急がないでよいから のんびりと最後の親子旅 楽しんで貰いたいものである。

category: 自然

Posted on 2014/03/10 Mon. 19:48  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

人間の家族の方が面倒ですねェ(笑)

ただ”生きる”と云う目的に向かって
一直線と云う明快さがイイなぁ・・

woo #- | URL
2014/03/10 21:18 * edit *

なんとも絶妙な

なんとも絶妙な距離感ですね。お互いの息遣いが聞こえるような家族の絆を感じ、ほほえましいですね。

oribe #- | URL
2014/03/11 00:41 * edit *

お帰り~

 ワオ~!!復帰してくれましたね。
なんといってもスワンの季節だからね。
それにしても、いきなり迫力満点のスワンの飛翔。
子供が二羽いるね。
これ川島ですか?
あっ。前の「視線」見てなかった。これから見ます。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2014/03/11 21:47 * edit *

しがらみ

wooさま

野生は実に潔いです(笑)
あんなに濃密な家族であっても 
ある日を境に 憑き物が落ちる様に 袂を分かちます。
生き抜くことの厳しさ背負っているからでしょうか?

imari #- | URL
2014/03/12 22:23 * edit *

表情

oribeさま

子供の表情が良いでしょう?
幸せそうで 楽しそうで。
すぐ上を飛ぶ 親の気遣い 優しさも感じられて(笑)

imari #- | URL
2014/03/12 22:29 * edit *

ただいま~♪

西恋さま

鳥と ちょいと距離を置こうと思っていたのに・・・
駄目みたいです。
惚れた弱みですね(笑)

写真は進歩しないのですが
白鳥君たちには 想いが募ります。
しばし 禁断症状が・・・

imari #- | URL
2014/03/12 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/91-8ab3e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)