09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新春、越辺川 

空

正月休み 時間が許す限り 川へ走った。
昨年 三月の震災の日 あの揺れに驚いて北帰行した白鳥達が この冬どの位 戻ってきてくれるか
心配していたのだが 12月下旬から 日々飛来数が増えたので嬉しく思っている。 
付近の田んぼは 水を抜いている為 餌が不足しているようで 
早朝 朝焼けの中 白鳥達は次々と 餌を求めて 飛び立っていく。
新潟 瓢湖近郊、信州 安曇野近郊では 越冬飛来する白鳥の為 田んぼに水を張るそうだが
埼玉でも 水を張れないものかと 考える。


おっぺはくちょう1

白鳥達は家族単位で 数羽ずつ飛び立って行く。
飛び立つ前 お互いの意思確認の為 首を振りながら啼き合う。
川の中ほどに泳いで行き リーダーがサインを出すと 一斉に水面を疾走し飛び去っていく。
飛び散る水しぶきは 朝日の中煌き 実に美しい。
早朝8時前には 殆どの白鳥達は飛び立ち 川は しばし静かな時間を迎える。

戻る

10時頃から白鳥達は川へ戻ってくる。
グループ単位で戻ってくる時もあるが 数十羽の集団で戻る時もある。
越辺川はそんなに川幅が広い川でないので 数十羽が舞い降りるには 多少の無理があるようで
そんな時は 白鳥達はしばらく 空中を旋回し 順番を待ちつつ 降りる場所を探す。
啼きながら 頭上を旋回する光景は 何度見ても美しく 胸が熱くなる。

逆行.1JPG

舞い降りた白鳥達は テリトリーを確保する為か 小競り合いが起きる。
家族単位で円陣を組み 羽を細かく震わせて けたたましく啼き合う。
近くのグループから 挑むように一羽が飛び出すと 迎え撃つグループから一羽が飛び出し 応戦する。
それぞれのグループは周りを取り囲み 威嚇する声を発するが 喧嘩は一対一で行われる。


争い

喧嘩は二羽が組み合う形で行われ 首の付け根を嘴で咬む。
興奮状態はピークになり けたたましい威嚇する声が川に響く。
あの優雅な姿からは 想像がつかないような 猛々しい野生の一面が顔を出す。
しかし 荒々しい姿も美しいものだ。
喧嘩は どちらかが逃げたら終了し 数分で決着する。
実にあっさりしたものである。


 蒼.1JPG

category: 自然

Posted on 2012/01/06 Fri. 23:07  edit  |  tb: 0   cm: 11  

コメント

1対1で後腐れな無さそうな喧嘩ってのが良いですね♪

woo #- | URL
2012/01/07 00:10 * edit *

白鳥の純白と真っ青な空とのコラボが凄く綺麗です。
飛んでる鳥を“撮り鳥”するの難しいです。
僕は全然うまく撮れない。

いくらでも着水できる広い場所があるのに喧嘩しなくても…って思っちゃいんす。

白鳥も気性が荒いんですね。

にっしー #- | URL
2012/01/08 18:55 * edit *

やるなぁ~
日進月歩と言うより分進秒歩じゃないですかぁ~
来年は望遠片手に教えを請いに越辺川へ行かなくちゃ
300㍉位じゃダメかな・・・(笑)
まぁ、そうは言ってもマダマダとか仰ると思いますけど
奥が深~いですもんねッ(笑)
でも、素晴らしい
☆3つ

和久 #- | URL
2012/01/10 20:50 * edit *

お見事

やっと辿り着きました。不慣れなものですみません。
生き生きとした白鳥の姿が見事に捉えられていますね。
見事なものです。
そうか。7時に出たんじゃちょうどいない時間ですね。
矢張り多々良沼方面に行ってみようかな。
国分寺だと八王子から圏央道経由の方が近いでしょうかね。乗せてくれるお友達に相談してみます。
 今後ともよろしく。リンク貼らして頂きますね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2012/01/13 11:40 * edit *

人も見習わねば?

woo兄さま

後腐れの無い喧嘩・・・約束事のような喧嘩です。
餌取りから戻って まだ興奮状態引きずっているのでしょうか。
突然 川面に羽ばたきの音と共に 甲高い声が響きます。
ですが すぐに終息し、あとは お昼寝。 
穏やかな まったりタイムの始まりです。

imari #- | URL
2012/01/14 00:37 * edit *

流し撮りテク・・・

にっしーさん

撮鉄には 流し撮りテクが必須、
撮鳥のツワモノの先輩方も そのテクお持ちです。
流し撮りで 飛翔する白鳥を写すと とても綺麗。
私は とてもできませんが いつの日か・・・
流し撮りのテク 身につけたいものです。

白鳥は一見優雅に見えても 野生児です(笑)

imari #- | URL
2012/01/14 00:43 * edit *

褒められると伸びるかも?

和久さん

貴方様は褒め上手(笑)
お世辞とわかっていても 嬉しいです。
私は手持ち300mmユーザーです。
このレンズで撮鳥は 肩身が狭いですし 無理があります。
バズーカ三脚のお歴々の端っこで 小さくなって写しています。
このレンズで写せる絵で 私は満足です(笑)

でも せめて500mm位のレンズ・・・欲しい!

imari #- | URL
2012/01/14 00:51 * edit *

これからも 宜しくです

西恋さま

リンク感謝です。
細く長くで宜しいので ご指導ご鞭撻 お願い致します。

本日 鳥友より情報がきました。
多々良沼 オオハクチョウ アメリカコハクチョウ飛来、
千葉には袖黒鶴の迷鳥が一羽飛来しているそうで
連日 鶴ウォッチャーが訪れて
バズーカ砲の列ができているそうです。

千葉へ行く、という選択肢も有りでは?

imari #- | URL
2012/01/14 00:58 * edit *

こちらは初めまして,,,

URLいただいて、さっそく参上。
リンクありがとうございます。
こちらからも、させていただきます。

あの... ブログのほうはなんとも、泣き節ばかりで、お恥ずかしい。
写真のホームページは、こちらです。
よろしかったら、お暇なときにどうぞ。
 ↓ ↓ ↓
http://gombessaroom.web.fc2.com/

Gombessa #w7E8CPEA | URL
2012/01/20 08:10 * edit *

宜しくお願い致します

Gombessaさま

サイトを見せていただきました。
間口が広く 色々勉強になりました。
カメラのこと 分からないまま 写しておりますが
どんどん はまっております(笑)
いろんなものを写してみようと思っているますので
ご指導 ご鞭撻 よろしくお願いいたします。

imari #- | URL
2012/01/20 14:09 * edit *

リンクありがとうございます。

お邪魔させて頂きましたー^^
播与漆行さんでは毎回楽しいお話を聞かせて頂きありがとうございます。

早速、ウチのブログをリンクして頂いてるのを発見。
ホントにしてくれると思ってなかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

こちらのブログからもリンクするようにいたしますね。

今後とも宜しくお願いいたします。

小池忠由 #Ec0bDRKQ | URL
2012/01/23 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/78-53bcf47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)