03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

カメラ遊び 

おじさん

昨年の冬 白鳥を写したくて コンデジを買った。
ちょっと カメラが面白くなってきて 夏にデジタル一眼を買った。
秋に 白鳥が渡ってきてからは 私の川通いに拍車がかかった。
川で白鳥の姿をぼんやり眺めるのも 充分に楽しいのだが
カメラで彼らの姿を追うのは もっと楽しい。

夜明け前に川へ行く。 
同好の士は多く 駐車場は ほぼ満車状態。
暗い中 高価な望遠ズームレンズをつけた高級カメラをセットした三脚が ずらり並ぶ。
カメラを構えた お歴々は殆どが男性で 女性の姿は 殆ど見ない。
私は お尻に玉子の殻をぶら下げたヒヨコで、三脚を使用しない手持ち撮影なので
皆様のお邪魔にならないように 端っこに移動し カメラを構える。
白鳥達が 空に舞い上がったり 舞い降りたりする瞬間
河原には 連写シャッターの音が 広がる。
白鳥の動きにあわせて レンズも人も動く。

何回も川へ通っているうちに 顔なじみの方ができる。
オタオタしているカメラ初心者の私に 色々教えてくださる。
カメラについて 白紙状態の私には 先輩諸氏のアドバイスは 実にありがたい。
早朝 寒い中 暗いうちから川に通いつめる方々は 思い入れも違う。
実に 白鳥の習性を熟知していらっしゃる。
今年の白鳥シーズンで たくさんの事を 教えて頂いた。
鳥を狙う時 目にピントを合わせるのが鉄則、
目に 表情を出す為に「キャッチライト」を入れる。
その為には フラッシュを使用するのも一つの手であるとか。
飛翔のシーンを写す時は 幼鳥が先頭を行くことが多いので 2番手を狙う。
川面の白鳥を狙う時は 絞りを暗めに etc

先日 川通いの先輩から プレゼントを頂いた。
憧れの 望遠400mmの短焦点レンズである。
500mmを購入されたとかで 使わないので 宜しければとのこと。
嬉しく天にも昇る気分ではあるが 恐縮してしまう。
私に 使いこなせるであろうか、と思う。
川では白鳥以外の鳥達にも 目が向くようになった。
それらの鳥類も 今年はたくさん写し
白鳥が北帰行した後の 楽しみもできた。

3月11日の大震災が起こった日 揺れる川面から驚いた白鳥達は一斉に舞い上がり
コウコウと鳴きながら 飛び去って行った。
その時 北行帰したグループもいるようで 
現在 たった一羽だけ 川に残って居る。
白鳥は家族単位で行動するので 取り残された一羽が 心配である。
ノンビリ川面に浮かんでいるのだが、この子の冬はいつ終るのだろうか。

ほかされて

静かになった河原で 可愛い小鳥達が遊ぶ。
水浴びした後 羽ばたくセキレイ君、

アップ

土手の桜の木に集まる四十雀、
桜の蕾を食べるのか アクロバティックな止まりかたが可愛い。

ハング四十雀

見たことのない鳥に会う。
お目々パッチリ、愛嬌ある表情である。
千鳥、シギ、それともケリの仲間か。
君の名前は な~に?

コチドリという夏の渡り鳥と判明。
ユーラシア大陸の低・中緯度地方で繁殖する。
冬季はユーラシア大陸南部からインドやアフリカ大陸中部に渡って過ごす。
日本では北海道、本州、四国、九州などに夏鳥として渡来して繁殖する。
九州以南で少数が越冬するとのこと。
もう 夏の渡り鳥が 到着しているのか。

誰?













category: 写真

Posted on 2011/04/09 Sat. 09:00  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

鳥たちの写真もイイケド、何と言っても
ズラリ並んだカメラの放列が秀逸♪

woo #- | URL
2011/04/09 15:57 * edit *

壮観でしょ?

兄さま

この大きなレンズ一つで 車買えちゃいます(驚&羨)
このカメラの他に お歴々の方々 サブカメラとして 手持ちカメラも お持ちです。
ですのでカメラ一式の総重量たるや・・・女性は キツイかも。
先輩諸氏の作品やら 写真入り名刺など色々頂戴し 教えて頂き 
今年のシーズンは勉強シーズンとなりました。 

相方様のカメラの腕前 上達なさいまして?

imari #- | URL
2011/04/10 08:43 * edit *

腕と言うレベルではないが、明らかに
僕よりはマシ(笑&涙)

woo #- | URL
2011/04/13 16:34 * edit *

可愛い被写体 もうすぐ来宅?

兄様 

可愛いワンコ様が お家に来たら 相方様の腕前
グ~~ンとアップなさるでしょう(笑)
表情ある顔 あどけない仕草 どんどん撮影なさるのでは?
私も 写してみたいですもん。

「きらすまめし」なる大分県の郷土料理 ご存知ですか?
TV番組で見て トライしようと思っています。
もし 兄様 ご存知でしたら 作り方のコツ等 ご教授頂きたい。
酒のアテに最高だとか?(笑)

imari #- | URL
2011/04/18 14:49 * edit *

”きらすまめし”・・過分にしてその存在を知らず^^;

臼杵の名物なんですね、おからと言うところがミソ?

今年の冬は臼杵でフグ三昧の予定もあるのでチャンス♪

犬は誰が撮ってもそれなりに写る被写体ですから^^;

woo #- | URL
2011/04/18 15:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/64-68e152c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)