05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

春は名のみの・・・越辺川 

19飛ぶ1

3月となると白鳥達は落ち着かなくなる。
体内時計のなせる業であろうか 長旅の準備を しはじめるようだ。
体力をつけるためか 餌をよく食べるようになり 近くの田んぼに餌をあさりに行く。
朝の9時前には ほとんどの白鳥は 餌を求め家族単位で川から飛び立つ。 
 
おおばん

白鳥達が飛び立ち静かになった川では 水鳥達がのんびり餌を食べる。
振り向いたオオバン、赤い目が可愛い。
 
かもめ

珍客のセグロカモメ。
この場所は海から約60キロ。
川つたいに海からのぼってきたのか 迷子のセグロカモメが遊んでいた。
顔は・・・可愛くない。

鵜と鷺

ダイサギと川鵜は 良いコンビ、よく組んで餌を捕る。
サギが川に降りると 川鵜も飛来する。
サギの狩場で 川鵜が水に潜り 魚を追い出す。
持ちつ持たれつ 餌を捕っている。



category: 自然

Posted on 2011/03/04 Fri. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

最初の3枚はセミプロ級の写真♪

”絵に成ってる”ってのも変な表現だけど
僕には絶対撮れない写真^^;

我が家にももう直ぐツガイの鳥達がやって来る♪

woo #- | URL
2011/03/04 22:15 * edit *

兄さま・・・(笑)

身に余るお褒めのお言葉・・・感謝です。

っていうか お恥ずかしいです(笑)
デジカメ持って やっと一年です。
「セミプロ級」だなんて とんでもござんせん。
私の場合 下手な鉄砲 数 撃ちゃ当たる・・・というランクです。

写したい白鳥の「画」がありまして、その画はまだ写せません。
何度もトライしているのですが・・・難しい。
難しいからこそ 川へ行くのですが、今年もダメみたいです。
白鳥達は気まぐれですし 彼らまかせなので 
ただただ私は 「その時」を待っています。

あと一月で 私の冬は終ってしまいます。
今から 川へ走りま~す♪

imari #- | URL
2011/03/06 09:08 * edit *

狙いがハッキリしてれば絶対上達します♪

僕みたいに無目的にシャッター切る人は
絶対上手くならない(笑)

woo #- | URL
2011/03/06 16:37 * edit *

春近しですか?

川へ行き カメラを構えていると
鳥だけでなく 人様との出会いもあります。
特に カメラ初心者の私にとりまして
毎日 レクチャーの連続です(笑)

兄様 お庭にツガイの小鳥達が来るのですか?
すごく羨ましいです。
いかがですか、鳥撮会の会長さんになりませんか?
っていうか 小鳥の可愛い姿 見せてくださいな。

お庭に小鳥の巣箱つけられたら・・・
大家さんになられたら いかが?

#- | URL
2011/03/07 11:33 * edit *

巣箱らしきものを一度置いた事があるのですが
お気に召さなかったらしく、入っていたのは郵便屋
さんが間違えて入れた郵便物だけでした(笑)

woo #- | URL
2011/03/08 11:53 * edit *

最初の写真、こんなに大きな鳥が飛べるんだ~!って
改めてお口あんぐりでした(笑)
オオバンの写真は帯にしたいと思ったし、セグロカモメは凛々しく感じた。ダイサギと川鵜のコンビは微笑ましくって(^^)v
貴女の文章が、みる側の気持ちを上手に引き出してくれるんでしょうか?

朔夜 #- | URL
2011/03/08 13:41 * edit *

兄さま
軽井沢 鹿島の森の庭の木には 巣箱がた~くさんかかっていますが 
季節になると小鳥達が子育てをしています。
四十雀 コガラが多いみたい。
可愛いですよ。
小鳥達の恋の季節です。
今年 再チャレンジいがですか?
巣箱は 高目につけると良いのではないかなぁ(笑)
あと 餌台をしつらえたら いいかもしれない。
小鳥達の姿 見せてください。

imari #- | URL
2011/03/09 09:20 * edit *

朔夜さま

あの身体で美しく飛ぶのよ。
川にいる時は 確かに大きいなぁと思うけれど 
飛んでいる姿を見上げると 身体は実にスマートよ。
向かい風に乗り ゆっくり羽ばたいて空を行く姿は美しくて
何度見ても 感激よ(笑)

白鳥見て2年経ったじゃない、
回りを見るゆとりもでき 多くの出会いもあり
楽しい冬でした。
春になったら どんな出会いがあるか、期待してるの。

imari #- | URL
2011/03/09 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/58-a9502677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)