09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

白鳥が やってきた 

佇む

半年振りに コハクチョウが飛来してきた。
第一陣は4羽、11月7日現在16羽が 越冬している。


脇

コハクチョウは家族単位で行動する。
一夏にペアは 3~5個 産卵をするそうだが 越冬している家族を見ると 多くても幼鳥は2羽、
幼鳥の姿が無い家族も居る。
野生で生き抜くということは 過酷なものだと 実感する。

水浴び

成鳥は真っ白だが 幼鳥の羽毛はグレーである。
タイ原産の猫、コラット種のような色合いで ビロードのような柔らかそうな産毛が身体を包んでいる。
親に較べると 体格は一回り小さく華奢で 仕草は実にあどけない。

現在飛来している白鳥達は 人に馴れており 人の手から餌を食べる。
おそらく 昨年 飛来した白鳥達だと思われる。
人の手から餌を食べる成鳥の姿を見て 幼鳥達も 人を恐れない。
それが良いことなのか 少々心配になる位だ。
鳥インフルエンザの件もあり 河原には「餌やり禁止」の立て看板が 何枚も立っているのだが
餌を ついつい上げてしまうのは 仕方ないことなのかもしれない。
それほど 彼らの姿は美しいのだ。


ただよふ3

  

category: 自然

Posted on 2010/11/10 Wed. 00:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

再会ですな

やってきましたか!
もうこれ、追っかけの世界ですな。
先日の朝、賀茂川上空を何百羽の鳥が(多分ユリカモメ)
V字型に群れなして飛ぶのを目撃。
川辺の多くの人たちもみんな感慨深げに眺めていました。
なんだか胸が熱くなるんですねぇ。
南から戻ってくる楽しみができました。
しかしカメラの腕上がってますよ!(多分・笑)

den #- | URL
2010/11/10 11:03 * edit *

to den

何百羽の 真っ白な鳥の飛来は壮観だったでしょう。
さぞや綺麗でしょう、見たいなぁ。
ユリカモメが南から 上洛するとは 知りませんでした。
だけど 別名「みやこ鳥」だから 上洛は 当たり前かも(笑)

カメラの腕は あんまり進歩してません。
被写体本来の美しさに 助けられてのことです。

白鳥の飛翔のワンカット 撮れたら 満足です。
その一枚を求めて 川通いの日々かしら(笑)

寒さにむかいます、くれぐれも ご自愛のほど。

#- | URL
2010/11/11 13:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/49-cba67951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)