04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

恐ろしきは TVの影響? 



秩父の牧場に「天空のポピー畑」がある。
毎年ポピーが咲く頃 フラリと出かける 大好きな場所である。
埼玉 秩父の山の上なのだが 土・日は結構混むので 私は平日 時間を作り お山に登る。
平日は あまり訪れる人も少なく 真紅の花を眺め 山の空気を深呼吸する、大好きな時間なのだ。
今年は 例年より ポピーの生育が遅れているとかで 毎日 HPにアクセスし
いつ山に行けるかと ウズウズしていた。
目の前で 山の風の弄ばれる 真紅のポピーを見るのは とても気分の良いものなのだ。
人が少ないというのも 大いに気分良く「お山の大将」気分に ど~っぷりと 浸れるのだ。
6月2日の 牧場のHPに「ポピー満開」と出たので 早速時間をやりくりし
4日午後から 出かけた。
天気はピーカン青空で 白い綿雲が プカリプカリ。
風は無~し!
もう 行くっきゃないのである(笑)
コンデジとストックを持ち 車の人になった。
新車にして 初めての山行きである。
今度は2000CC 急勾配の山道も 余裕でしょ(嬉)
ルンルンでお山へ!


けし5

関越に乗り 嵐山で降り 一般道をトロトロ走る。
平日の田舎道 車は少ない。
気分良く CDを聞きながら 車 転がす。
和紙の里 小川町の古い家並みを抜け 牧場の麓へ到着。
この車での 初体験 いよいよ 登りである。
するする車を進めた。
この道は 幅が狭く 勾配が急で あまり好きな道ではないが
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」である。
暫く 車を進めたら前方に車列が・・・
すれ違いで 手間取っているのかなぁ?と思ったら さにあらず。
道幅の狭い 急勾配の山道で 渋滞が出来ている。
嘘~~~!な~んやこれ!
こんなの初めての経験である。
田舎の マイナーな牧場に登る道に車列が出来上がっていて 渋滞とは!
平日なのに、どうしたのだろうか!

うし

いつもだったら アッというまにポピーの海にダイブできるのに
な~んと今回は一時間弱もかかってしまった。
山から下りてくる対向車を見ると ミドルエイジの女性グループや
アダルトな熟年カップル 年齢層が高い方々の車が大半である。
そりゃそうでしょ、なんせ平日昼間なんですから!
ともあれ やっとこさポピーの海へ到着したら 車の多いこと!
駐車スペースは大混雑 駐車禁止の路肩にまで 車が停車、渋滞の原因になっている。
どうにかこうにか車を止め ポピー畑に・・・すごい人だった。
三脚にバズーカ砲のようなレンズをつけたカメラマンがずらり
それ以外の方々も 携帯やカメラを構え パチパチ写真を撮っていらっしゃる。
とても 爽やかな風に吹かれ 真紅の花の海を眺めるという感じではなかった。
この人の「海」の理由は 朝 NHKで この牧場がとり上げられたとのこと。
納得でした。
来るのではなかったぁ!
牧場のショップも 駐車場も大混雑。
いつも食べている ソフトクリームも諦め 早々にお山を降りました。
恐るべし TVの力!
恐るべしNHK!
今年の 私の楽しみの一つが 終ってしまった。
来年 忘れられた頃 お山に登ろう!

category: 未分類

Posted on 2010/06/05 Sat. 03:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

オォォォぉぉぉ~♪

woo #- | URL
2010/06/05 08:08 * edit *

「天空のポピー畑」に辿り着くには“世俗”にまみれないと行けないみたいですね(笑)
お疲れ様でした
私もいつかは天空の人となってみたいです

和久 #- | URL
2010/06/08 17:52 * edit *

スゴすぎる…京都は実際このような風景は見当たりません。圧倒されますなぁ…。
まさしく、げに恐ろしきですねぇ。
結構よそさんも同じ感想だったりするもんです。
車っつーのはやはり移動手段としては
スゴいんだけど、並んじゃうと
醜悪以外の何物でもない…花見シーズンも然り。
お楽しみはそんなに早く諦めないで
人の居ぬ間に…そぉーっと…ダメですか…
しばしの浮き世離れもままならん…ですか。
それにしてもスゴい…です。

den #- | URL
2010/06/08 19:07 * edit *

兄さま

オォォォぉぉぉ~♪って(笑)
私こそ 九十九折の細い山道の車列を目にした時
オォォォぉぉぉ~でした。
帰るに帰れない、落ち込んだ一時間でした。
あの車列 幻か?と思ったくらい。

imari #- | URL
2010/06/08 23:34 * edit *

和久さま

去年のポピー畑と 雲泥の差!
この日 ご丁寧にも NHKは2回も番組でとり上げたそうです。
私は金曜日の午後行きましたが、土・日曜日の混雑は 凄かったそうです。
「人が少ない」というのが 私の気に入っていた所なのに・・・
NHKが余計なことしたばっかりに・・・

夕焼けとポピー、朝霧とポピーが見所だそうです。
新しい一眼で いかが?(笑)

imari #- | URL
2010/06/08 23:42 * edit *

denさま

肘の具合 いかがですか?
地道に気長に治療なさってね。

TVのお陰で 普段運転しない方々がドッといらしたので怖い思いしました。
わざわざタクシーで 山に来た人も いらっしゃいましたし
人様の事 言いたくはないですが 怖いドライバーさん いらっしゃいました。
 
ポピー畑に並んだ三脚の数
それに加えコンデジ 携帯で写す方々すごく 多かったです。
正直 私もコンデジでパチパチしたかったですが 早々退散。
あの人波に並んで 写す気持には なれませんでした。

imari #- | URL
2010/06/08 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/35-539e1223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)