09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

亜麻色の・・・ 




田植え準備が進む田圃に 今年もアマサギが飛来していた。
今年は3羽だが 美しい夏羽姿のアマサギは「初夏」を感じさせてくれる。
田起こしするトラクターの すぐ後ろをダンスするように採餌する姿を眺めるのは楽しいものだ。


EG7A9531111.jpg


警戒心が強くて 人間とは一定の距離をとるのに トラクターには恐怖心が あまり無いようで
スレスレまで近くに行き 巻込まれるのではないかと 見ている方がヒヤヒヤしてしまう。


EG7A9609111.jpg


この日の 本来の狙いのモノは・・・ツバチ、
レアな旅鳥 ツバメチドリでした。
昨年は 飛来して すぐ抜けてしまったのですが
この日は飛来して2日目の朝、田圃の畝で 休息中なのか 殆ど動かず
ツバメチドリ特有の飛び姿は とうとう見ることが出来ませんでした(苦笑)
逆光で距離があり 証拠写真にもならないショットしか写せませんでしたが、来年の再会を楽しみにしています。


EG7A9192111.jpg






category: 未分類

Posted on 2017/04/26 Wed. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

imariさん、こんにちは。

アマサギって綺麗ですね。
1枚目のふわふわ感はたまらないです。

一度だけ名古屋への出張時にバスの車窓から見たことがあります。
こちらではまだ見たことがありません。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2017/04/27 16:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2017/04/27 21:57 * edit *

ノンユーさん

アマサギは当地でも飛来数少なく あまり見かけません。
3日後には 抜けてしまって 田圃にはダイサギだけでした。
これから夏にかけて 亜麻色はドンドン濃くなり 美しさは増していくので
コロニーで写してみようと思っています。
アマサギの幼鳥のフワフワモフモフの白い姿も 愛らしいですよ~♪

imari #- | URL
2017/04/29 23:54 * edit *

わっ、かわいい。

アアマサギ、初めてです。
ふわふわ産毛の幼鳥かと思ってしまいました。
亜麻色は濃くなっても、白い部分はそのまま?
出来れば親子揃いで見たいです。

しーおばさん  #- | URL
2017/05/08 18:47 * edit *

しーおばさん(あおめさん)

繁殖期にかけて この子達の亜麻色の羽毛は色濃くなり
ますます美しい姿になっていきます。
子供はフワフワの真っ白い産毛姿で これも愛らしいです。
繁殖期が過ぎ 秋になるにしたがい 亜麻色はどんどん薄くなり
真っ白い姿になるのですが・・・
そうなると もうお別れの時が 目の前です。

imari #- | URL
2017/05/18 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/230-96b8f296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)