09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

憎いヤツだぜ、オシドリ君! 

SY5A8669趣味人


オシドリ・・・
よくよく見ると 面白い姿である。
生きているヌイグルミというか アバンギャルドな風体である。
メスのイデタチはシックで上品な姿だが オスは人目、おそらくは捕食者からも 目立つ姿だと思う。
自分の目立つ姿を知っているのか なかなか開けた明るい所には 出てきてはくれない。


pi.jpg


大雑把に彼らの数をかぞえると 60羽は越冬しているようだ。
冬場は群を作り越冬するのが オシドリの習性ではあるが 
キラキラ光る水面を 並んで泳ぐ姿は 一幅の絵を見るようで美しい。
オスの数はメスの数の1.5倍とか。
少ないメスを護衛するかのように オスはメスに寄り添い エスコートをする。
人目を避けるように 遠い処を泳ぎ 陽当たりの良い処に来ることは稀で
動物園で飼われているオシドリと違って 野生のオシドリは手強い水鳥である。


SY5A8892.jpg



日中の殆ど 木陰に潜み 居眠りや羽繕いをし ひっそり存在を消すように佇んでいるが
遠目から見ても オスのカラフルな姿は よく目立つ。
他の水禽は 日向ぼっこを楽しむようなシーンを見かけるが オシドリは違う。
陽が翳って や~っと行動を開始したのだが・・・とてもとても写せる状況ではなく
私は 後ろ髪をオシドリに引っ張られながら 欲求不満でトボトボ帰宅・・・

春の兆しを感じる頃に リベンジしたいポイントが 又一つ出来ました。





category: 自然

Posted on 2016/12/11 Sun. 17:59  edit  |  tb: 0   cm: 11  

コメント

imariさん、おはようございます!

春先かな~と勘違いするほど明るく綺麗な画像に釘づけです。
メスの落ち着いた様相とは違って、オスの様相は
どこかの国の兵隊さんみたいで、どこか滑稽な姿が印象的ですね~
昨年、秩父に近い湖で雪の中を歩いて群れを見ましたが
最近は飛来地も少なくなってきましたね・・・?
PS:写真展の準備は順調でしょうか?
21日または22日に行こうかと思いまして、
帰り道に狭山湖へ寄ってみようかと・・・・それでは!

TAKE-爺 #2NFEem4w | URL
2016/12/12 09:11 * edit *

imariさん、こんばんは。

オシドリ綺麗ですね。
正直水鳥はあまり好きではないのですが、
オシドリは良いですね。
まじかで見るよりは、2枚めみたいな
遠くから浮かんでいる姿が好きです。
雌もまた良いですよね。
白いアイラインから後ろへ一本流れる白線が素晴らしい。

#NgDLdiQA | URL
2016/12/13 22:29 * edit *

オシドリ綺麗に撮られていますね~
ナイス!
なんで、こんなに派手な色づかいなんでしょうかね?

とりおやじ #- | URL
2016/12/13 23:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/12/14 11:13 * edit *

TAKE‐爺さん

現在 私のPC修理中で 職場からしかアクセスできずに 困っています。
お返事 遅くなりすみません。

写真展に来ていただけるなんて とても嬉しいのですが
私の絵は あまりご覧にならないでくださいな。
今回は 初回ですし 正直自信がありません。
ただ 私以外の諸先輩方の絵は 素晴らしいので そちらを
中心にご覧下さいませ。

imari #- | URL
2016/12/15 16:13 * edit *

お名前が解らないのですが ノンユーさんかなぁ?

越冬しているオシドリを写したくて プチ遠出をしました。
ここは 千葉の川村美術館の池なのですが
ロケーションは素晴らしい所でした。
オシドリの他に 池にはハクチョウも居て ちょっとしたヨーロッパという雰囲気でした。
おまけに ここのレストランが美味しくて 一日遊べる素敵な所でした。
池の周囲に自然散策路があり 野鳥も多く ここは 又訪れたい所です。
不思議な事に この美しい池には 野生のオシドリ以外の水禽が居ないのです。
季節柄 他の鴨類が居てもいいのに・・・それが不思議でした。
オシドリも近くには出てきてくれないので 満足に写せず
リベンジしたいと思っています。

imari #- | URL
2016/12/15 16:27 * edit *

とりおやじさん

とりおやじさんのオシドリを見てから
写したいと思っていました。
あの渓流のオシドリのようなショットが狙いたいのですが
関東では 難しいのかも・・・
かなり臆病な水禽で 明るいにも出てきてくれませんし
鳥撮り泣かせの水禽ですね(苦笑)

キヤノンから 200-500mmのレンズが近々発売されるのでは?という
話 お聞きになっていませんか?
かなり心が惹かれています。
重さは2kg位だそうです。

imari #- | URL
2016/12/15 16:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/12/15 23:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/12/16 17:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/12/19 16:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2017/01/08 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/208-d518b82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)