07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

シラコバト リベンジ 

SY5A8533.jpg


土曜日に続けて 日曜日もシラコバトに会いに行った。

キジバトもだが このシラコバトも普通は ペアで行動するそうだ。
しかし この子達は三羽で動いている。
群なのか 家族なのか どういう関係なのか ちょっと気になっています。
のんびり定位置で寛いでいたかと見えたら 突然 ちょっと離れた木立へと 三羽一緒に飛び出した。


SY5A8427.jpg


やはり野生の子 雀などが何かに驚いて一斉に飛び立つと 落ち着かないようで 飛び出したりする。
姿を 電線、電柱で無防備でさらすこともあるのだが  常に周りに注意を払っているようだ。
木々の中 葉の中に居る方が リラックスしているように見える。


SY5A8358.jpg


淡いグレーの羽毛は目立つようでも 周りの風景に溶け込んでしまい 時々 彼らの姿を見失ってしまうのです。
鳥撮りの大先輩は「鳴き声」が探すポイントと教えて下さったのですが まだ声は確認出来ずにいるのです。
早く 彼らの声を 聞いてみたいです(笑)


SY5A8338.jpg


つかず離れず、この微妙な距離感をたもちながら 三羽はいつも一緒に行動しているようです(笑)




category: 自然

Posted on 2016/12/05 Mon. 19:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは
写真展のご案内、ありがとうございます。
間抜けな質問で申し訳ないのですけど
市役所ってどちらの市役所でしょうか?
Mail、間違っていたので訂正しました。

複数のシラコバト、いいですね!
シラコバトは今年の夏、一度だけ、一羽だけ、見ることができました。
その時の記事、URLにリンクしておきます。
県の鳥だとは、このとき知りました。
智光山のこども動物園では飼われていますけど
やはり野生のシラコバトがふえてほしいですね〜

ウィンターコスモス #Hh7/prCc | URL
2016/12/05 20:56 * edit *

県民としては^^

imariさん、こんばんは♪
シラコバト、リベンジおめでとうございます^^!
紅葉がらみ、季節感も出ていて素敵です。
仲良く羽根を休めてる様子、とっても可愛いです♪
埼玉県民としては私も一度は野生のシラコバト
撮ってみたいものです。
いつか私も地元のフィールド行ってきますね^^

MISCHEH #q7ANUHCg | URL
2016/12/05 21:25 * edit *

シラコバトおめでとうございます。
私も埼玉県民なのに、みたことないんです(T_T)
是非、見てみたいものです!
とってもかわいいですね~
ナイス!

とりおやじ #- | URL
2016/12/06 00:51 * edit *

ウィンターコスモスさん

早速 お邪魔し 見せていただきました。
教えていただき 嬉しかったです。
もしかしたら 同じ場所で 同じ子かもしれません(嬉)
県の生息確認によると 昨年のこのエリアの生息数は8羽なので
近くに もう一家族いるのかもしれませんね。
ず~っと居続け 営巣繁殖をしてほしいと思っています。
優しげな美しい鳩です、もっと もっと数が増えればいいのに。
動物園で繁殖させた子 放鳥はしないのでしょうかね、気になります(笑)

imari #- | URL
2016/12/06 10:19 * edit *

MISCHEHさん

天気が良ければ 今週末 懲りずに行くかもしれません。
木々の葉が もう少し落ちたら 見通しが良くなるので写しやすくなるのかも。
鳩の習性で 電柱 電線 構造物の上に多く留まるみたいですが
餌を採っている姿なども 写せたら写したいです。
ケージの中の姿より 自然体の彼等に接したいですよね(笑)
鳥撮りの大先輩のアドバイスですが 警戒心は高いそうです。


imari #- | URL
2016/12/06 10:26 * edit *

とりおやじさん

子供の頃 1度だけ逢った彼等と このポイントで再会した時・・・
感動でした。
キジバトだって可愛いですし 
アオバトは も~っと美しい。
でも このシラコバトも優しげで 充分美しいです。

私 昔 ハトを飼っていたので
ハトには 特別の思い入れが有るのかもしれません(笑)

imari #- | URL
2016/12/06 12:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/205-db6b378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

