05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

「吾唯足知」 

tateSY5A3080.jpg


今年の関東は 迷鳥に恵まれた一年と言ってもいいかもしれません。
東にOOが出た!となれば ドド~っと野鳥撮影愛好家が駆けつけ 西にもOOが飛来したとなれば
これまた 現地は バズーカレンズを装着した砲列が並びます。
フィルム撮影時代では考えられないデジカメ撮影 心置きなく撮影出来る嬉しい「今」ですから 
野鳥撮影愛好家が増えたのも当然な事でしょう。
野鳥撮影がきっかけで 自然保護に目を向け 自然を大切に想う気持ちが大きくなれば 嬉しいことです。 

珍鳥=迷鳥 モリムシクイが飛来しました。
ユーラシア大陸に生息し アフリカ方面で越冬する野鳥だそうで 日本は渡りルートから
大きく外れているのに 4羽飛来したと聞きました。
曇天で 良い絵は写せずともいいのです。
空抜けでも いいのです。
贅沢は言いません、逢えれば もう それで満足です。
おそらく 今回の飛来を逃したら もう一生逢う事はないと思って 片道2時間かけて お邪魔してきました。
平日 曇天にもかかわらず 砲列は出来ていました。
私も 加えていただき モリムシクイ君に逢ってきました。 


SY5A3161.jpg



身体の大きさは メジロくらいの小さな野鳥です。
こんな小さな身体で 大陸から日本に飛来したとは 驚きです。
シジュウカラ エナガの混群の中 桜の木々の間 
小さな羽虫でしょうか 採餌しながら キビキビ飛び回っていました。
 
あ~、青空だったら もっと この子の愛らしさが出たのに
喉元からお腹迄の レモンイエローの羽毛の美しさが写せたのにと悔しく思うのですが
逢えただけで もう充分満足、この出会いは「吾唯足知」です。

飛来してくれて ありがとうね!
体力蓄えて 長旅に備えてね、とエールを送り辞去しました。

時間が許せば 晴天の日に また逢いに行きたいなぁ・・・



category: 未分類

Posted on 2016/11/03 Thu. 09:28  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

秋ヶ瀬ではお世話になりました。モリムシクイ綺麗に可愛くとれていますね・・ナイスです。これからもよろしくお願いします。(^。^)y-.。o○

あいママ #- | URL
2016/11/06 19:45 * edit *

週末はおつかれさまでした!
曇り空ですが、素敵ですね~
是非、青空バックの写真も
見せてください!
追伸、5Dの写真も是非見せてくださいな~

とりおやじ #- | URL
2016/11/06 21:34 * edit *

素晴らしカットだと思います。
これなら確かに、不満などないと思いますけど・・・。

Tamagoro #- | URL
2016/11/07 22:44 * edit *

あいママさん

昨日は 楽しい時間 ありがとうございました。
コメントまでいただいて とても嬉しいです。
近いうち また どこかでお会いできるのでは?と楽しみにしております。
何卒 ご指導 ご鞭撻 宜しくお願いいたします。

今は 遠出が出来ないので 近場のみの鳥撮りで楽しんでおりますので
かの秘密基地にも お邪魔させていただこうと思っています。

imari #- | URL
2016/11/07 23:59 * edit *

とりおやじさん

週末は お疲れ様でした。
モリ君の力作 ブログアップ楽しみにしています。
今週末も 時間あれば 狙いたいですが どうなりますか・・・
モリ君が抜けても あそこは面白いポイントだと思っていますので
時間が取れれば チョコチョコ行くかもしれません(笑)

imari #- | URL
2016/11/08 00:04 * edit *

Tamagoroさん

半日 上を見上げていても 満足いくものは写せませんでした。
会えただけの満足は「次」を求めてしまうのです(笑)
良いものを眺めてしまうと 私は すぐに夢、
それも見果てぬ夢を見てしまうのです。

今回の「旅と野鳥」は 禁断のショット満載で
私の写心は くすぐられっぱなしです。

imari #- | URL
2016/11/08 00:33 * edit *

こんにちは!

コメント、ありがとうございます!!
おじゃまできてうれしいです。
田んぼで出会った方のブログ、どこかしらって
思ってたところでした。

モリムシクイ、曇天の中、枝かぶりもなく
とっても綺麗に撮れてて、素敵です!
ひょっとしたら同じ日だったのかもしれません。
連れが張り切っちゃってもの凄く早い到着で
最初は3人だけだったんです。。。
入れ違いだったのかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

ウィンターコスモス #Hh7/prCc | URL
2016/11/08 17:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/11/25 21:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/11/27 17:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/199-3fa9caaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)