09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コスモスとノビタキ 




「コスモス畑に来るノビタキが写したいのですが」と 鳥撮りの先輩にお願いして
ポイントを教えていただきました。
花絡みの野鳥は愛らしく 写す方でも力が入るものです。
美しい花と愛らしい野鳥で 下手な腕も かなり ごまかせます。


EG7A5806プチ


早朝のコスモス畑
一番に顔を見せてくれたのは ホオジロ君でした。
どう聞いても「一筆啓上仕り候」とは聞こえない美声で 楽しませてくれました。
よくよく見ると・・・彼の近くに ホオジロladyが チョコンと留まっているではありませんか、なるほどね!
エエ格好しぃの はりきりホオジロ君でした(笑)


EG7A5631.jpg


お目当てのノビタキ
陽が高くなってから ようやく登場。
彼らが食べる虫が 顔を出す頃に出て来てくれました。
旅の前です、一生懸命に 餌取りするのですが 残念なことに遠い・・・

来年 また コスノビを狙うかな(苦笑)




 





category: 未分類

Posted on 2016/10/28 Fri. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

imariさん、おはようございます!

いい出会いがあり至福の時を過ごされた様子が目に浮かびます。
ホオジロ+コスモスもノビタキもとてもいい写真が出来上がりましたね~
私は所用の連続でコスノビは諦めましたが・・来年こそかな?
いつも嬉しい情報ありがとうございます。

TAKE-爺 #2NFEem4w | URL
2016/10/29 09:30 * edit *

imariさん、こんばんは。

コスノビ、きれいに撮れてよかったですね。
1枚目。うまく表現できないのですがは面白い雰囲気ですね。
コスモスの赤い花に光が透過して綺麗ですし、
下のボケも良い雰囲気ですね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/10/29 22:07 * edit *

TAKE爺さん

コスノビ写真を 可憐に美しく写すのは難しいですね。
時間を選ぶというか 陽が高くなって写すと コスモスの可憐さが出ません。
とはいうものの ノビタキ達が 遠すぎると これも絵になりません。
でもその前に コスモスの旬の時期に ノビタキ達が飛来してくれないと・・・
季節ものは とにかく難しいですね。
来年は ソバノビにも挑戦したいなぁ・・・
また 色々 教えてくださいね <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

imari #- | URL
2016/10/30 21:51 * edit *

ノンユーさん

定番の季節写真に 初めてトライしてみました。
結果は コスノビは失敗、証拠写真で終ってしまいました。
チョコッと出かけて 満足いくものが写せたら写せたで 面白くないかもしれません。
花と野鳥は それだけでも充分美しく 格好がつくようですが
奥はかなり深いものだと感じました。
課題が一つできたようで 課題クリアーを これから楽しみたいです(笑)

imari #- | URL
2016/10/30 22:00 * edit *

imariさん、こんばんは。

偉そうなこと言えないんですが、
花撮りは、絞り、露出、アングル等を変えるだけで
全く異なった表情になります。風景にも言えることですが。
花に抱いた気持ちを、どう撮ればうまく表現できるのかと
試行錯誤の連続です。

鉢花でも素晴らしいモデルさんになってくれるので、
手軽に10分でもカメラ撮影の奥の深さを堪能できます。

もしマクロをお持ちなら、花撮影をお勧めします。
もしないなら、そんなに高いものではないので、
一本あるとカメラ人生変わります。私は変わりました(*^▽^*)

ご参考までに。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/10/30 22:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/10/31 20:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/11/01 08:16 * edit *

素晴らしいと思います。

Tamagoro #- | URL
2016/11/01 23:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/11/02 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/198-5f556bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)