05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

秋色田圃 




3連休の最終日 曇天の中 田圃へ出かけた。
ここ数日で 季節が一気に進んだのを強く感じる。
うるさく啼いていたオオヨシキリの姿も セッカの姿も無く 
刈入れが終った田圃では 渡りの途中のノビタキ達が飛び回っていた。
風が強く ピン甘ではありますが 三羽のノビタキが 枯れたアワダチソウの上で一休みしています。


EG7A4793.jpg


「コスモス&ノビタキ」「ソバの花&ノビタキ」を写したいのですが
今年は そういうポイントでは 残念なことに 出会いはありませんでした。
ですが 秋の田圃で ススキに留まるノビタキの姿も 季節感が有って なかなか愛らしいです。


EG7A5178.jpg


このポイントで咲いていた花は セイタカアワダチソウのみ。
や~っと写せたのですが 風で揺れる花の上は 落ち着かないのでしょうか・・・


EG7A5246.jpg


すぐに飛ばれてしまいました(苦笑)
今度 ここでノビタキに逢えるのならば せめて 秋の青空の下で 再会したいものです。












category: 自然

Posted on 2016/10/10 Mon. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

imariさん、こんにちは。

良かったですね。ノビタキ。
綺麗に撮れていますね。

最後の2枚、
黄色に色づいているセイタカアワダチソウがらみ。
私は撮りたくても撮れなかった瞬間です。
羨ましい。

#NgDLdiQA | URL
2016/10/11 08:59 * edit *

imariさん,今晩は。

初めまして,blogへ訪問頂きまして有難う御座います。
ノビタキの入る光景,とても素敵ですね。
秋の渡りの時期は秋草が鳥を綺麗に見せて繰れるような気がしています。
綺麗な画像で捉えて貰いノビタキもご機嫌ですね。

yatyou1116 #- | URL
2016/10/11 17:40 * edit *

お名前が解らないのですが・・・

コメントありがとうございます。
ノビタキと花のコラボ、色々ありますが
今回は セイタカアワダチソウ「しか」無かったのです(苦笑)

アワダチソウでも 花を添えてくれましたので 満足です。
ささやかな花が かえって秋を感じさせてくれたのでは?と思っています。

imari #- | URL
2016/10/12 10:10 * edit *

yatyou1116さん

コメントありがとうございました。

この日は曇天でして ISO感度が上がってしまい
ちょっと残念な絵になってしまいました。
リベンジしたいのですが 週末バーダーですので
タイミングが中々あわず いつも悔しさ抱えているのです(笑)

このポイントは おそらくご存知のポイントとは思うのですが、
もしかしたら お会いしているのでは?と
嬉しい気分になっています。

同県民です、
今後とも 宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2016/10/12 10:19 * edit *

抱くように♪

泡立草からあっという間に、飛び立ったと言うノビタキ。
でもその手(翼)は、まるで大切な何かを温めているように見えます。
imariさんから届いた思いなのか、又は別の魂なのか。
どちらに来ても、温かな宝物を抱くように飛び立ったと思えて仕方がありません(^^)
鳥撮りに出掛けられて良かったです(^_^)v

朔夜 #- | URL
2016/10/12 19:30 * edit *

imariさん、こんばんは。

最初のコメント私のです。
すみません名前が抜けていたようです。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/10/12 22:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/10/13 19:45 * edit *

ノビタキ

imariさん、こんばんは

今年は天候不順でなかなかスッキリした写真が撮れません。
しかし、これだけきれいに撮れれば私的には十分です。
秋の雰囲気にあふれていると思います。

ハロゲンくん #- | URL
2016/10/14 17:40 * edit *

ノビタキはやっぱり可愛いですね

imariさん、こんにちは♪
先日は嬉しいお電話ありがとうございました。
いつもお気に掛けて下さり感謝申し上げます。
風邪も少しづつですがよくなってきています(笑

秋色の風景の中のノビタキ、風情があって素敵ですね。
淡いグリーンの背景にセイタカアワダチソウの黄色もポイントになっていて
本当に美しいです。
ノビタキの愛らしさに華を添えてる感じです。

例の蕎麦畑、あれから私なりに考えたのですが
仰ってた場所で蕎麦祭りは来年も開催される?のかもしれないのですが
(広い蕎麦畑の一部、ノビタキが入る場所が)来年からはなくなる?のかもしれません。
赤いお花はなくなってしまいますが(植える予定が無いとのことです)、
別ポイントで白蕎麦とのコラボは来年以降も撮れると思いますので
そちらを狙いに行くのも面白いかもしれません。
私はできれば来年白いのとの絡みで撮りたいのです。
またどちらかのフィールドでご一緒できましたら嬉しいです。

長文失礼致しました。

MISCHEH #q7ANUHCg | URL
2016/10/17 11:37 * edit *

ご無沙汰です。
ノビタキの飛翔綺麗ですね〜
バックも素敵です〜〜
ナイス!

とりおやじ #- | URL
2016/10/17 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/197-62dd0e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)