09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

眼差し 

糸屋の娘は 目で殺す、とかなんとか言いますが
私は 貴方と目が合って
殺されました。

緑陰の中 貴方は 遠くを眺めていらした、
そう、貴方の視線の先には 貴方が愛する家族が居た。
そんな事 私にとっては どーでも良いのです、
貴方の 美しいルビー色の潤んだ目を 見つめていられたら
充分満足なのですから・・・なんちゃって。


13260184_10209657989793146_6709370424914695475_n.jpg


小型猛禽ツミのオスの目は 美しいルビー色。
面白い事にメスは 金色。
小動物の命で 自らの命をつなぐ猛禽類ですが
穏やかな時間があるのです。

袖振り合うも多生の縁、と申しますが 鳥撮りの先輩はありがたいものです。
ツミ営巣ポイントを 教えて頂きました。
当地では 今年 三箇所のツミ営巣が営巣放棄となり ツミbabyに逢う事 諦めていたのです。
パパツミが眺めていた愛の巣、 残念な事に 営巣放棄となったのです。

貴重な情報を教えていただき その足で直行、や~っと逢う事できました。
例年より かなり遅い巣立ちではありましたが このポイントで4羽のヒナが巣立ったそうです。
営巣放棄した親が ここで営巣したんじゃないかなと 先輩が仰っていました。
まだ だ~れも目をつけていないポイントで、ひっそりと新しい命が生まれた事 とても喜ばしいことです。


プチSY5A9186


末っ子が油蝉を狩って 食べ始めました。
このヒナは 翼、尾羽が生え揃っていないので まだ上手く猛禽特有の飛行が出来ないので
この飛び方で 蝉を狩るのも一苦労でしょう。
親はもう このポイントから離れたので ヒナは自力で生活をしています。
大きい兄弟は行動半径が広がり もう そろそろ姿を消すでしょう。


プチSY5A9531


お腹が満足したのか、リラックスし ストレッチ。
この子にしてみれば 毎日が「生き残る為のお勉強」です。

頑張れ~、末っ子!


category: 自然

Posted on 2016/08/16 Tue. 12:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/08/19 20:13 * edit *

先週はありがとうございました。
ツミ近そうで、いいですね~
幼鳥のエンゼルポーズがすてきですね!
ナイス!

とりおやじ #- | URL
2016/08/27 22:51 * edit *

可愛いですね

オレンジ色のお腹が美しいです。
来年もまた逢いたいね。

ヒキノ #4n5Sc61Y | URL
2016/09/12 23:39 * edit *

imariさん,今晩は。

写真のコメント上手ですね。
猛禽の眼差しが可愛く見えてしまいました。

yatyou1116 #- | URL
2016/10/06 16:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/196-bbd02989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)