07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ササゴイの季節 




梅雨明け前だというのに じりじり ムシムシと暑い日が続くと 水辺が恋しくなる。
近くの川に 今年もササゴイが飛来してくれた。
南の方から何千キロもの長旅をして この川辺の木に営巣をし
今 2羽のヒナを育てている親鳥は 毎日 忙しく餌採りに励んでいる。
狩りに励む彼らの姿を眺めていると 涼を感じるより こちらまで熱くなってくる。


とる1


よくよく見ていると 彼らが狙う獲物の多くは 婚姻色に赤く染まったオスのオイカワである。
オイカワは5~8月が産卵期で 浅瀬で産卵するのだが
パンパンに卵をお腹に持ったメスのオイカワの方が 巣で待つヒナには良い食料となるのでは?と思うのだが
不思議な事に赤いオスのオイカワを狙うのである。
彼らの目には 水の中に居る赤いオイカワのオスの方が見やすいのだろうか・・・ 


トる


オイカワを採った時 普段は立てない冠毛を立てた瞬間があった。
頭頂の冠毛は警戒している時など 緊張したときに立てると聞いたのだが
この時は 嘴でオイカワをはさんで 嬉しそうに 得意げな仁王立ちをしてくれた。
勝利宣言をしているように見えたのは 私だけかもしれないけれど
ササゴイにも感情があるのでは?と思った。

バラつきはあるのだが 大きなオイカワを三匹ほど採ると いそいそ帰巣する。
その後姿、とても嬉しげだったなぁ・・・これだから 鳥撮りは止められませぬ。


きそう





category: 自然

Posted on 2016/06/20 Mon. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

オイカワをゲットしたシーン
ナイスです!
水しぶきも立っていて、素晴らしいですね~
最後の飛翔シーンもお見事です!!!

とりおやじ #- | URL
2016/06/20 23:44 * edit *

彩の国のササゴイも良いでしょ?(爆)

このササゴイショットは
私の腕ではなく ササゴイがイイのです。
ロケーションがイイのです(笑)
たまたま この日は夕方で 光線の具合も良かったのですが
曇天でも そこそこ写せます。
アオバズクも付いてきますよ~♪

彩の国で リベンジなさいませんか?
ご連絡 お待ちしています。

imari #- | URL
2016/06/21 12:01 * edit *

imariさん、こんにちは。

決定的な3枚綴りですね。
無意味に同じカットを続けるのではなく、
起承転結があるのは見ていて楽しいです。
特に3枚目の赤いオイカワを咥えて、
冠毛を逆立ているのは決定的瞬間ですね。
最後の飛翔姿も面白いです。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/06/21 12:06 * edit *

ノンユーさん

時間に制約が有るので じっくり写すのが難しく
4コマ漫画のようになってしまいます(苦笑)
自分が納得できるショット じっくり待って撮りたいです。
F値の事も 模索中といいますか
色々設定を変えて 写しています。
もっともっと場数を踏んで お勉強です。
また 色々教えてくださいね。
宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2016/06/23 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/193-639ba30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

