08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

サギ達のマホロバ 

これよ


かつて埼玉には「野田の鷺山」という 国の特別天然記念物に指定されたサギのコロニーがあり 
最盛期には3万羽を越える鷺達が営巣していたそうだ。
都市化が進み 鷺達の姿は消え とうとう天然記念物指定から外され 今は名前だけが残るだけとなったが
鷺達のささやかなコロニーは まだ埼玉に ひっそりと残っている。
3万羽には 遠く及びはしないが ダイサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギなどが このコロニーに集まり 
営巣 子育てをしている。


あまちゃん


見るところ 少数派は アマサギ、すっかり夏羽に変わったアマサギは コロニーの藪の中で 営巣している模様、


ごい


ゴイザギも そこそこ数は居るようだが 暗い藪の中にもぐりこんでしまい 子育ての様子は 観察は難しいかも・・・
時々 ヤンチャなホシゴイが顔を出すのだが おそらく 昨年生まれた幼鳥かもしれない。


だい


多数派のダイサギは コロニー上部の目立つ所に 
コサギ達は コロニー下部と 上手に住み分けがされているように見える。
まだまだ子育ては序盤戦、これから 面白いシーンが見られそうだ。










category: 写真

Posted on 2016/06/14 Tue. 23:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ご無沙汰しております!
埼玉に鷺のコロニーがあるんですね!
知りませんでした。アマサギいいですね~

とりおやじ #- | URL
2016/06/14 23:32 * edit *

imariさん、こんにちは。

特別天然記念物が取り消されることもあるんですね。
都市化と自然保護は両立すると思うのですが残念です。

アマサギは良いですね。
オレンジ?と白の配色が本当に綺麗でエレガントです。
一度出張中の車中から見たことがあるのですが、
この辺では見たことがないです。

大事にしたい場所ですね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/06/15 12:21 * edit *

とりおやじさん

アマサギの個体数が 当地だと少ない様で
会うチャンスには 恵まれません(苦笑)
ですが コロニーだと 少数ではあ
りますが 確実に逢えますし 警戒心もあまり感じられません。 
普段の姿が写せるので 面白いと思います。
目視しただけですが アマサギは10羽は確認できましたし
営巣もしていますから ここならば確実に逢えます。
アマサギだけではなく サギ類の色んな生活を垣間見る事が出来るコロニー 
面白いです。

百聞は一見にしかず、いかがですか?

imari #- | URL
2016/06/21 11:50 * edit *

ノンユーさん

負の遺産とでも言いましょうか
名前だけ残った公園が あるのです。
失われた「天然記念物」は 悲しいですし 情けない(苦笑)
実は この場所も 危ないそうです。
河川改修を行政側は視野にいれていると聞きました。

何にもない利用されていない河川敷が 
実は宝物だということ 行政はお解りでないようです。
失われてしまったら 二度と手に入れられないのに・・・

imari #- | URL
2016/06/21 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/192-a9b1a9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)