05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夏の水先案内人・・・コアジサシ 

SY5A6051.jpg


立夏も過ぎ 暦の上では「夏」になった。
今年も コアジサシが海無し県の沼に飛来してくれた。
沼の上を ヒラヒラと周回飛行をし 彼らの為に立てられた止まり木で一休みする。
スマートな身体を翻し 時折 水面めがけてダイビングをし 小魚をとる姿は とても美しい。
こんな小さな身体で 南半球から赤道を越えて飛来するコアジサシは
南半球の潮風を運んでくる 夏の水先案内人のように感じる。


SY5A6130.jpg


今 彼等は恋の季節突入で オスはメスの歓心を得るべく 小魚を狩りしては いそいそ恋人の事へ運ぶ。
風が強く 水面が波立つ日は 狩りは中々大変なようで 沼の上をぐるぐる周回飛行する。


SY5A6086.jpg


いいなぁ~、このシーン・・・得意そうな オスのコアジサシです(笑)


SY5A6059.jpg


見ていると30分おき位にメスは鳴声を上げて オスに餌を催促する。
狩を終えて一休みしているオスは その声が聞こえてくると フゥワ~リ飛び立って狩へ出かける。
メスは ただ彼に命令さえすれば 口元まで餌を届けて貰えるのだ。
この時期のコアジサシ界は ものすごい女性上位というか かかぁ天下である(憧)


SY5A6157.jpg


頑張れ~~、コアジサシの男の子諸君!







category: 自然

Posted on 2016/05/19 Thu. 18:49  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/05/20 21:21 * edit *

imariさん、こんにちは。

アジサシ飛来良いですね。うらやましいです。
それも決定的瞬間!4コマ漫画みたいで面白いです。
こういうのはやはり連射のだいご味ですね。

私の行く所は河原なので
河口方面から来るのをひたすら待つだけなのですが、
残念ながらまだ飛来して来ませんね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/05/21 11:27 * edit *

ノンユーさん

先月の終わりに 今年のコアジサシの第一陣が飛来したのですが
ハヤブサのお陰で残ったのは このペアだけです。
例年だと 10羽前後は飛び交うのですが
今年は ちょっと寂しい沼となっています。

この沼で ひとしきり食事をすると 
このペアは どこかに帰っていくのですが 
いつか仲間を引き連れて 沼に飛来してくれるのでは?と 
ちょっと期待しています(笑)

imari #- | URL
2016/05/22 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/189-c01651db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)