07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

旅の途中Ⅱ ムナグロ 




春の渡りで 一番多く 当地に飛来するのはムナグロでしょう。
いつもの田圃で 無事到着した姿を確認すると なぜかホッとするのです(笑)
しばし 長旅の疲れを癒して 旅立って行く彼らですが 彼らの長旅の無事を願うのです。


EG7A9667.jpg


警戒心が強く 人からは必ず一定の距離をとるムナグロですが こちらが静かにしていると
だんだん気を許してくれるように感じます。
チョコチョコと歩いては立ち止まる姿は 田圃で「達磨さんが転んだ」をやっているようで
愛らしいです。


EG7A0792.jpg


田圃に入った田植え機に驚いて 一斉に飛び立ったムナグロ達。
おそらく100羽以上 居たでしょう。
田圃に集結した彼ら そろそろ目的地へ向かうのかもしれません。
冬羽から夏羽への変化に富んだ姿のムナグロ達 見事な編隊飛行です。


EG7A0802.jpg





category: 未分類

Posted on 2016/05/04 Wed. 22:35  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imariさん、おはようございます!

ムナグロは未見ですが
こんなにたくさんとの出会いは楽しいでしょうね?

TAKE-爺 #2NFEem4w | URL
2016/05/05 08:57 * edit *

TAKE爺さん

このポイントでのムナグロ飛来は 初夏の風物詩ですが 
この数の多さは異例だったそうです(笑)
傍らの方々は レアなハイイロヒレアシシギを狙っていらして 
なんでそちらを写さないの?と言われました。
大バズーカにテレコン装着してなければ写せない距離のシギは 
弱小レンズじゃぁ 無理ですもん(涙)

imari #- | URL
2016/05/06 17:21 * edit *

ムナグロの編隊飛行いいですね〜
ナイス!
私も行きたかったのですが、愛知から鳥友さんが来たので、クロツグミのリベンジに行き、
惨敗してきました…>_<…
また、遊んでくださいね〜よろしくお願いしま〜〜す。

とりおやじ #- | URL
2016/05/07 07:31 * edit *

とりおやじさん

着信履歴 ありませんでした?(笑)
ムナグロは良いとして レアなハイイロヒレアシシギが居たので 
現地から電話したのですぞ!
ハイイロヒレアシシギが内陸まで入ってくるなんて
かなり珍しいそーです。
一応 レンズを通して 確認しましたが
距離があって 返り討ちされました。

クロツグミならば 山のお池がおススメです。
ほぼ 確実に会えます。
昨年 鳥友をお連れしたら「ここは天国!」と仰っていました。

imari #- | URL
2016/05/07 18:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/186-cb25cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

