07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

4月24日 




そろそろ 田圃の葭原に オオヨシキリが到着しているのでは?と イソイソお出かけした。
アララ!オオヨシキリが 啼きかわしていた茫々たる葭原が消滅し、ダートの土手道が 舗装道路に変わっていました。
キジがホロウチしていた藪も消滅 体裁のいい 芝生広場になってしまいました。
オオヨシキリ達 この変化を見たら さぞや・・・


SY5A5222.jpg


レンゲが咲いている田圃で のんびりカルガモがヒナタボッコ。
こういうノンビリした里山風景に接すると どこかホッとします。


SY5A5397.jpg


土手ではヒバリカップルが仲良く採餌、
ジュニア誕生も 近いかも。


SY5A5429.jpg


麦畑の中をMTBで疾走する三人組。
MTBは無理でも 折りたたみ自転車で ゴトゴト走るのも楽しいかも。


SY5A5363.jpg


嫌われものの外来種ナガミヒナゲシ 田圃のあぜ道で満開でした。






category: 自然

Posted on 2016/04/24 Sun. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/04/26 11:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/04/26 11:08 * edit *

imariさん、こんにちは。

葦原消滅とは残念ですね。
こちらの川原では葦原の生育が良くないので、
今夏は心配です。もう来ても良い時期ですよね。

田園風景良いですね。
こちらではそうした風景は遠出しないと無理かな。

ナガミヒナゲシというのですか。
川原の花壇にも紛れて咲いてました。
草花も外来種が増えているんですね。
この間のお山ではソウシチョウが囀ってました。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/04/27 13:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/04/27 20:48 * edit *

ノンユーさん

ぶっちゃけますと ノンユーさんの真似をしてみました。
私も「風景」と「花」を写してみたのですが・・・
まだまだでした(苦笑)

オオヨシキリ 居るには居て 囀ってはいたのですが
飛来数は大激減、かなり心配な状況でした。
安心して営巣できる葭原ではありませんでした(怒)
キジの声も殆ど聞こえず これも 心配。
この季節、ここへ行くと キジの姿 随分見えたのに
会ったのは2Pのみでした。

人間の快適さは 手前勝手な快適さ、なんですね。
おそらく数年は 大好きな彼等の姿は 消えるかもしれません。

imari #- | URL
2016/04/28 13:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/04/28 18:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/04/30 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/184-1eb839bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

