05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

今更ながらのハクガン(11/21日撮影) 

EG7A1904.jpg


前回のハクガンとの出会いは曇天だったので 晴れた日に 再度川へ出かけた。
相変わらず 遠巻きにしたギャラリーの中 三羽のハクガン達は 前回同様 クローバーを無心に採餌していた。


EG7A1894.jpg


人への警戒心が 全く感じられず 広い河川敷を悠然と歩き回っていた。
なぜ ハクガンは ず~っと食べ続けるのか・・・成長期というのも 一つの理由だとは思うが
彼らが主食にしている草は とても消化が悪く 身体を維持するだけのエネルギーを取り込むには
大量に食べないといけないとか。


EG7A1949.jpg


ひとしきり満腹になると 三羽で仲良く お昼寝タイムとなり 暫くまどろむと またまた お食事タイムとなる。
ずっと見てきたコハクチョウ達との生活と大違いである。


EG7A2405.jpg


ハクガンはコハクチョウより 羽づくろいや羽ばたきの回数が少ないように思う。
彼らの日課は 殆ど 下を向いて ハムハム・・・


EG7A2085.jpg


コハクチョウは飛翔する時 かなり長く助走し飛び上がっていくが 彼等の助走は短く
あっという間に川へ。
川に降りたのは この日は2回のみとか・・・相変わらず 三羽仲良くプカプカ浮かんでいた。
水浴びを期待したのだが 不発(残念)


白 飛ぶ


短時間で 元の河川敷のクローバーの上に着地し クローバーの中に嘴を差入れ 食事を始めた。
12月半ばの写真を見ると 随分 羽も白く変わってきたようだ(笑)






 






category: 未分類

Posted on 2016/01/06 Wed. 22:08  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

ハクガン

imariさん
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
私は11月初旬に行きました。
その時は、曇り空で飛んでくれず、ひたすら採餌と休憩でした。
imariさんの訪問された時は川と河川敷を往復飛行してくれたのですね。

ハロゲンくん #- | URL
2016/01/07 17:33 * edit *

imariさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします。
シャープで綺麗に映ってますね。
ピントもバッチリだし。
レンズ換えました?

3枚目と最後のが良いですね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2016/01/07 23:27 * edit *

ハロゲンさん

本年も 何卒宜しくお願いいたします。

ハクガン達 まだ居てくれるのでしょうか?
中々 カメラ遊びする時間が取れず 少々 欲求不満気味になっています。
来年 彼らが再飛来してくれること 願っています。
あの河川敷が 江戸時代のように ハクガンで埋まってくれたら 
どんなに嬉しいか・・・

ハクガンの渡りのルートに変化が出たそうですが
そういう変化は 大歓迎です。

imari #- | URL
2016/01/10 18:37 * edit *

ノンユーさん

今年も 色々 教えてくださいね!

ビンゴです。
レンズが変わりました(笑)
手持できるギリギリの重さで選んだレンズなのですが
腕力がついていかず 長時間はホールドできません。
レンズはバージョンアップしたのですが
腕が追いついていないので 相変わらずボツ写真を
量産しております。
写真の腕を上げる以前に 筋トレをしないと・・・です。

imari #- | URL
2016/01/10 18:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/01/14 13:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/173-0d5d0294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)