03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

愛しい貴方に 恋ひ 恋ひて・・・ 




恋ひ 恋ひて・・・
 
なんと 素敵なフレーズでしょうか、
なんと 美しい響きでしょうか、

万葉の時代から 平安 室町 現代に至るまで 
私たち日本人が 大切にしてきた 愛の言葉です。
優しさ 切なさ 一途な想いが 心に染みてくるフレーズです。

単語を重ねることにより 感情が大きく膨らむ 
かといって 押し付けがましくも無く 
恥らいのニュアンスもあり 
実に ゆかしく 美しい表現だと思うのです。


   恋ひ恋ひて 逢へる時だに 愛しき 
               言尽くしてよ 長くと思はば


愛しく恋しい貴方様 二人逢えた時は
私を 愛しく思ってくださるのなら 素敵な言葉を囁いてください。
私と ずっと一緒に居たいと思って下さるのなら。
  

   恋ひ恋ひて 後も逢はむと 慰もる 
             心しなくは 生きてあらめやも 


恋しくて 愛しい貴方に 
もうすぐ逢えるものと 信じています。
そう思わないと 辛くて死んでしまいそうになるのです。  


   恋ひ恋ひて 逢ひたるものを 月しあれば
             夜は隠るらむ しましはあり待て


恋い焦がれて やっと貴方に逢えた 嬉しい夜です。
月は空にあるでしょう、
夜はまだまだ 長いのですから 傍に居てくださいね。


   恋ひ恋ひて 邂逅に逢ひて 寝たる夜の
       夢は如何見る さしさしきしとたくとこそみれ


愛しい貴方に やっと逢えた夜は どんな夢を見ましょうか。
腕枕してくださいな。 
そして 強く抱きあう夢を見せてくださいな。


   恋ひ恋ひて よし見よ世にも あるべしと
              いひしにあらず 君も聞くらん


私が 貴方に夢中なのは ご存知よね、
このことは 秘密なの。
この想いを 受け取って下さらないのなら 私 死んでしまいたい。


今日は バレンタインデー。
この ゆかしい素敵な愛の言葉=「恋ひ 恋ひて」を
チョコレートに添えて送るのも一興。
とは 思うものの もうすでに 使ってしまったので
今年は


   ぬばたまの 黒髪変り 白けても
              痛き恋には 逢ふ時ありけり

を 送りましょうか、考え中。


http://www.youtube.com/watch?v=1PykXTXfsF8&fea..




スポンサーサイト

category: 未分類

Posted on 2010/02/14 Sun. 11:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

くださいな

 恋ひ恋ひて 後も逢はむと 慰もる 
           
           心なくしては 生きてあらめやも

これ一つ私にくださいな。
これをチョコと一緒に送りましょう。

でも哀しいかな、歌を理解できない無骨な男。
そのくせよそで遊んでばかりの不埒な男。  あぁ~もうイヤになる。

仕方がない、ノートと鉛筆でも送りますか。
私を苦しめて泣かす度に反省文を書いてもらう、「反省ノート」と、時々刺したくなる先の尖った鉛筆を。(笑)

kerako #- | URL
2010/02/14 14:55 * edit *

kerakoさま

お好きな和歌 どれでも 差し上げましょう。
何個でも いえ 全部上げます。
「恋ひ 恋ひて~」を 羅列すると まだまだ 沢山でてきます。
ですが 私は 万葉の時代の「恋ひ 恋ひて~」が好き。
平安以降は クサクなる感じがします。

お節介ついでに レクチャーをば 出前しましょうか?
鉛筆とノートを持参で ビシビシ教え込んでも宜しいのよ(笑)


    我が背子に 恋ふれば苦し 暇あらば
                 拾ひて行かむ 恋忘れ貝

これも おまけに つけましょうか?

imari #- | URL
2010/02/14 15:07 * edit *

チョコ大好き

チョコはミルクたっぷりでナッツの入ったのが好きです。なんて、誰も聞いちゃいませんね(笑)
男性で歌まで分かってくれる人を望むだなんて、そこんところもハードル高いですよ!
でも趣味の合う人に出会えたら、いっきに別世界へ行った気分になれそうですね(^_-)-☆
もしも叶うのなら今度出会う人は、私の事を「恋ひ 恋ひて」くれて、私がいるだけで良い!って言ってくれる人が良い。断然良い!!!

だ~れだ(笑) #- | URL
2010/02/16 13:59 * edit *

だ~れださま(笑)

コメント感謝です、
驚いた!
誰なんでしょ~か?(爆)

私の事を「恋ひ 恋ひて」と 言ってほしいだなんて・・・
万葉人の 恋愛観ですが 結構 奥が深いのよ。
人を恋すること「恋ひ」と「孤悲」の2つで表わし
両方とも「こい」と読みました。
また 愛する気持ちを「愛し」もしくは「かなし」と表記しました。
日本人の精神構造は 複雑な処があるようです。
人の気持は 厄介なものですね(笑)

貴女様は だ~れ?
と わからない「フリ」を しておきましょうね。

imari #- | URL
2010/02/17 07:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/17-64ef0c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)