07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

鷹の渡り(伊良湖)Ⅱ 

SY5A4307.jpg


猛禽たちが伊良湖を渡るルートは 天候、風向きによって 日々変化するようだが
この森から 飛び出す猛禽が多いそうだ。
10月1,2日は台風の影響もあり 悪天候で渡りは不発 
晴天になった3日 この森で羽を休めていた猛禽たちが 一気に飛び出すのでは?と期待が持たれた。


SY5A5802.jpg


森を飛び出した猛禽は 開けた農地の上を旋回し風に乗り 舞い上がるのもいれば
一気に岬の先端を目指して飛ぶのもいて 渡りのスタイルは決まっていない。
猛禽たちは 自分好みの風を待って 岬の先端を目指し 飛び出して行くのだが
サシバが圧倒的に多く ハチクマ、オオタカ等も混ざっていて その場での識別は初心者には難しい。


SY5A5705プチ

 
伊良湖岬の背骨のような低山の山稜をスレスレに飛ぶハチクマ(若)
私のレンズだと 空を翔る姿を しっかり大きく写すのは とても難しい。


SY5A5410プチ


ごくごく稀に 頭上を飛んで行く子もいて それが私のシャッターチャンスとなるのだが
下手っぴの私は その姿をファインダーに納めるのが なかなか難しいのだ。
真下から写すと サシバのお腹しか写せず 精悍な猛禽の目が見えないのが悔しい。


SY5A4964プチ


尾羽を扇子のように広げて飛ぶサシバ、
夏、見かけるサシバとは ちょっと違って すごく格好がいい。
この小さな身体で4000㌔も移動するとは 逞しいものだ。


SY5A5632だれプチ


まさか!のチョウゲンボウ♀も飛来。 
チョウゲンも渡りをするのだろうか?
国内移動なのか たまたま 飛んできたものなのか不明。
オオタカ、ツミ、チゴハヤブサも写せなかったのだが 姿だけは確認できた。


SY5A4266puti.jpg


今回の遠出の目的の真打ハチクマ。
近くに来てくれたハチクマは この若い子のみ。
後姿ではありますが どうにか写せたので まぁまぁ満足。

今回 鷹の渡りを見たくて 手持ち出来るギリギリの重さの新しいレンズを 思い切って購入。
2倍のテレコンをつけて600mm、カメラがAPS-Cなので 換算すると960mmになるのだが
やはり 彼らの姿を写すには役者不足と実感。
ですが 小さなレンズを生かせる撮影もあるのでは?と課題を手にした鷹の渡りでした。 

category: 自然

Posted on 2015/10/10 Sat. 10:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/10/10 16:36 * edit *

先日はお疲れ様でした。
また、愛知にお越し下さいね。

とりおやじ #- | URL
2015/10/12 22:59 * edit *

伊良子岬

imariさん、今晩は
はるばる伊良子岬への遠征お疲れ様でした。
タカの渡り、きれいに撮影なさっていて素晴らしいと思います。
私は白樺峠に行きましたが、遠くてなかなか大変でした。
また、タカの識別が難関です。

ハロゲンくん #- | URL
2015/10/16 17:33 * edit *

ハロゲンさん

コメントありがとうございます。
白樺峠ほど 数は稼げませんでしたが 運が良いと
頭上を飛んでくれるので 写せる確立は高いと思います。
伊良湖ルートを行く鷹類の多くは サシバで
サシバより大きい固体はハチクマなので 解りやすかったです。
ツミ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、アカハラダカは小さいので
識別は意外と楽でした。
高速に乗れば 5時間ほどで伊良湖に着きます。
白樺峠より歩かない分 楽ではないでしょうか。
来年は 伊良湖 いかがですか?

imari #- | URL
2015/10/19 01:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/166-128006b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

