07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アオバトの海 

SY5A3043プチ


秋の青空に誘われて アオバトに逢いに行ってきた。
アオバトは丹沢山系から ミネラル分豊富な海水を飲む為 この海岸に飛来するのだが 
秋が深まるにつれ 飛来数は激減し 11月には 姿を見せなくなる。

潮風に乗ってアオバトが旋回する時
丹沢の爽やかな緑の風が 湘南の海に吹き抜ける瞬間である。


SY5A2293プチ


早朝 薄暗い頃が飛来数多く 陽が昇るにしたがい
アオバトの飛来数は減るので 9時過ぎ位までが 観察に適しているようだ。


SY5A1512プチ


好天日は アオバトだけではなく 観光客や釣り人も この岩礁地帯に入るので
臆病で警戒心強いアオバトは 数回上空を旋回し 丹沢山系にUターンしてしまったり 
岩礁に舞い降りても 距離がある岩に下りてしまい 観察しづらくなってしまう。
朝の柔らかな光りが岩礁帯に満ち 人が来ない僅かな時間が 
アオバト撮影のゴールデンタイムになるようである。


SY5A1581プチ


鳥撮りの先輩から アオバトの群にハヤブサが突入し 狩りをする場面が 
運が良ければ見られるよ、と聞いていたのだが 
この日は 早朝より ハヤブサの旋回が2回見られた。
もしかしたら、狩りの場面が見られるかも、と思っていたら・・・見られました。


SY5A2424プチ


9月には珍しく この連休は飛来数が多く 美しい姿を胸に刻んで帰宅しましたが 
来年もアオバトの撮影を楽しみにしています。

この海岸はアオバトだけでなく 色々な野鳥が顔を出してくれますので 
他の鳥狙いでも 満足できるのでは ないかしら。


SY5A1658プチ






category: 自然

Posted on 2015/09/25 Fri. 12:29  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

imariさん、こんにちは。

アオバトの飛翔、良いですね。
海の青とアオバトの緑が綺麗に出てます。

飛翔撮影の練習もたくさんできたのではないですか。
Cマンも多いですがマナーがいい方ばかりなので
つい、また行こうって気になります。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/09/25 18:12 * edit *

ノンユーさん

海での撮影って 難しいものですね。
PLフィルターを初めて使ったのですが
それで 色が鮮やかに出てのだと思います。
ちょっとワザとらしい色調では?と
気になっています(苦笑)
休日ではなく平日に行って 思う存分
アオバトと遊びたいです。

ノンユーさん 色々アドバイス ありがとうございました。

imari #- | URL
2015/09/26 08:16 * edit *

アオバトに会いに行かれていたのですね!
さすが、行動力抜群ですね!

とりおやじ #- | URL
2015/09/27 23:59 * edit *

とりおやじさん

行ってきました、湘南へ!
昔は 行くだけでも時間がかかっていましたが

湘南は今や とても近くなりました。
この日 朝一でアオバトに逢い 10時前には
あのアオゲラスポットで カワセミを待っていました。

カワセミ君には フラれました(涙)

imari #- | URL
2015/09/29 00:00 * edit *

群れなすアオバトですが、画面からは其々の個性すら感じてしまいます(笑)
それから止まった絵で有るにも関わらず、溢れ出すスピード感にも圧倒されています。
岩に打ち寄せる波しぶきも圧巻ですね。

朔夜 #- | URL
2015/09/29 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/163-ca13ef8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

