05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風に乗って・・・ 

SY5A7057プチ


旅鳥のシギ類の装いはシックで 茶系もしくはモノトーンの地味な羽毛が多いが
セイタカシギは 旅鳥の中でも ちょっと異色な感じがする。
スラリと伸びた赤い足、華奢な体型 とてもスタイリッシュなシギと言ってもよいだろう。
水辺の貴婦人とも称されるようだが 水辺をゆったり歩く姿は パリコレモデルを連想する。


SY5A9128puti.jpg


シギ類の採餌姿は 結構忙しなく動くものだが 
セイタカシギは 長い足で水辺をゆっくり歩き回り 優雅に美しく餌を探す。
彼らの ゆったりした採餌姿を眺めていると こちらまで フワ~っと ノンビリしてしまう。


SY5A9113プチ


久しぶりの晴天
休耕田をゆっくり歩き回るが 警戒心の強さは やはりシギ、
一定の距離を保ち 簡単には 傍には寄らせてはくれない。
ニクイ奴だなぁ・・・


SY5A4779プチ


category: 自然

Posted on 2015/09/20 Sun. 09:28  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

セイタカシギって上品ですよね。
♂と♀が居るんでしょうけど
性別的には女性ですよね!

とりおやじ #- | URL
2015/09/20 19:58 * edit *

imariさん

おはようございます!
この時期はどのブログもシギチのオンパレードですが
どれも同じに見えて、ちょっと興味が湧きません?
このセイタカシギは特にいいね~
若いころのひげ爺に似て足は長いし?細いし?スタイル抜群!
今は面影もありませんが・・・・

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/09/21 08:46 * edit *

imariさん、こんばんは。

2枚目とか4枚目のセイタカシギ、
気品があって良い構図ですね。

明日行かれるそうで\(^▽^)/
天気は晴天のようですから、沢山来そうですね。
日除け対策を十分にしていってください。
良い出会いをお祈りしてます。

私はもう少し東方の海に行く予定です。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/09/21 19:53 * edit *

とりおやじさん

今年 沼の飛来数は例年より多いようで
楽しみにしています。

セイタカシギは 仰られる通り みんな女の子に見えてしまいますね。
仕草といい 姿といい 水辺のダンサーみたいですもん(笑)

imari #- | URL
2015/09/25 12:33 * edit *

ひげ爺さん

鳥観を始めたきっかけが白鳥だったので
水辺の野鳥は大好きですし 思い入れもあります。
シギチ 結構好きです。
諸先輩方のブログを見せていただいて お勉強になるので
私は 飽きることは無いです。

ひげさんは(今回は あえて「爺さん」とは書きません 笑)
昔はジャニーズ系だったのですか?
私は 歳を重ねて味が出てきた オジジ様が好みです。

imari #- | URL
2015/09/25 12:38 * edit *

ノンユーさん

お褒めの言葉 ありがとうございます。
まだまだカメラに振り回されている初心者です。

この連休 た~くさんの収穫があり まだ消化できません。
こういう消化不良は 嬉しいものです。

仕事エスケープしたい病が もはや持病となりました(困)

imari #- | URL
2015/09/25 12:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/162-618ff73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)