05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

秋の田圃は 千客万来! 

SY5A3077プチ


秋の田圃は 野鳥界の交差点
到着したり 旅立ったりと 野鳥達がすれ違う十字路
今の時期 田圃へ行けば 高確率で 新顔に出会える。


お食事 オウチ


午後から 田圃に出かけた。
クルクルと 踊るような動きで 水棲昆虫ミズスマシに似た泳ぎ方をするシギたちが居た。
冬羽に変わりつつある アカエリヒレアシシギ4羽が 採餌をしていた。
あれだけ活発に泳ぐのだから さぞ お腹も空くだろう、
た~っぷり餌を取って 目的地を目指してほしいものだ。


SY5A3738プチ


おしなべて シギ類の冬羽は とてもシックである。
アカエリヒレアシシギも 夏羽の特徴であるネックの朱色の羽が 白い羽に生え変わってきている。
今はまだ 薄っすらと「朱」が残っているが もうすぐ モノトーンの羽毛で身を飾る。


トウネン アカエリ


アカエリヒレアシシギが この小さな休耕田に飛来したという一報を聞いた方々で
田圃はカメラを抱えたCMも多かった。
CMの多さに驚いたのか アカエリヒレアシシギは たった1日の逗留で 翌日には 姿が見えなかった。

さ~て 今度は どんな子が到着するか、ワクワクしながら待っています。


SY5A3290プチ






 

category: 自然

Posted on 2015/09/05 Sat. 00:23  edit  |  tb: 0   cm: 13  

コメント

imariさん、こんにちは。

アカエリヒレアシシギ、初めて見ました。
やはり水鳥は、水場が似合いますね。

お尋ねの件、前回のコメントに回答しておきました。
参考にしてください。

ノンユー #- | URL
2015/09/05 03:16 * edit *

ノンユーさん

いつも いつも ありがとうございます。
参考にさせていただきます<(_ _*)>

アカエリヒレアシシギ目当ての方々で 田圃は大混雑、
驚きました~♪
このシギは 海辺に多いシギだそうで 
内陸にまで入ってくるのは珍しいそうです。
飛来しているだなんて 知らずに行って
偶然 私は会えたので とてもラッキーだと思っています。

秋の田圃は びっくり箱のようで 嬉しいサプライズがあります。
今日も 行くぁなぁ・・・(笑)

imari #- | URL
2015/09/05 08:22 * edit *

imariさん、こんばんは♪
アカエリヒレアシシギ、素晴らしい出逢いでしたね♪
おめでとうございます!
4羽も同時になんて本当に羨ましいです。
私も逢いたかったですが、次回に期待します(笑
それにしても、どの子も美しく撮られてて素晴らしいです。
鳥さんもですが、水のグラデーションも本当に綺麗で
さらに被写体の美しさを盛り立ててくれますね。
imariさんの切り撮りが素敵です。
確かにここは毎回行くたびに微妙に顔ぶれが違う!
まさに、びっくり箱!
嬉しいサプライズですよね。
私は早くも来年の出逢いに思いを馳せてます♪

MISCHEH #q7ANUHCg | URL
2015/09/05 20:04 * edit *

imariさん

おはようございます。
Good!ですね~
情報すみませんでした。暫く留守しております。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/09/06 08:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/06 23:57 * edit *

アカエリヒレアシシギ

imariさん、今晩は
アカエリヒレアシシギが四羽も同時に見られたとは素晴らしいです。
私はまだ出会ったことがないシギさんです。
一日でいなくなってしまったのは残念ですね。
Wikiをみたら、明石海峡では1万羽を超える群れも見られるとか、所変わればですね。

ハロゲンくん #- | URL
2015/09/07 17:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/10 13:55 * edit *

MISCHEHさん

アカエリにお逢いになれてよかったです(笑)
小さなエリアではありますが タカブ、エリマキ、ソリハシ、
オジロトウネン、ヒバリ等 出入りしていますから お時間がありましたら 又 ぜひぜひ。

雨の中でも 静穏な落ち着いた絵が写せますが
太陽の下で写した絵の方が 鮮やかですよね。
太陽の光りは ヘボな腕前を 上手に隠してくれます(笑)

imari #- | URL
2015/09/11 23:37 * edit *

ひげ爺さん

もしかして、もしかして
海の彼方へ お出かけかしら?

どうぞ お身体ご自愛下さいませ。
お帰りを 首を長くして 待っています(笑)

能登の方か、新潟の方か・・・何処の空の下に
いらっしゃるのでしょう?

imari #- | URL
2015/09/11 23:40 * edit *

ハロゲンさん

まだ アカエリに逢えるかもしれません。
抜けたかと思っていたら 舞い戻ってくれたそうです。
アカエリに会えずとも 今の時期は田圃へ行けば
新顔の旅鳥に逢える確立高いですから
どうぞ 田圃お散歩なさってください(笑)

週末・・・私も田圃徘徊いたします。

imari #- | URL
2015/09/11 23:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/12 04:04 * edit *

来週末は埼玉に帰り、田圃にいきますよ~

とりおやじ #- | URL
2015/09/13 22:26 * edit *

imariさん

こんばんは!
千葉の海辺近くにての仕事も終わり
久しぶりに自宅に戻ってきました。
何処か行きたいですね~?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/09/17 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/161-31619cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)