04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ヤンチャツブリのララバイ 

兄弟


孵化して1週間目のカイツブリの兄弟。
ママツブリの羽の下に抱かれてお昼寝したり ママツブリの背中でオンブされたりと
いつも2羽で行動していた仲良し兄弟。
ママが狩りに出かければ この浮き巣で仲良くお留守番、
チビツブリ達は 沼を訪れる人達のアイドル的存在でした(8/15日)


兄弟げんか


孵化して2週間目、随分身体もしっかりし、 ママツブリの後をついて泳げるようになりました。
ママが目を離したら・・・水上兄弟喧嘩が勃発。
首に噛み付いたり 上に乗っかって沈めたりと 水しぶきを上げて大暴れ。
ママは 喧嘩仲裁せずに ただ眺めるのみ、
餌の取合いの喧嘩ではなく 水上喧嘩も生き残る為のお勉強と 
ママは達観しているように見えました。

これはカイツブリの智恵でしょうか、習性でしょうか。
パパツブリが現れて ママツブリの元から チビツブリを1羽つれて行きました。
ママツブリとパパツブリが 育児をシェアするようでした(8/23日)


IMG_0286.jpg


孵化して3週間目のチビツブリ、
先週に比べ 一回り身体が大きくなりましたが まだママの傍に居ます。
パパツブリと兄弟ツブリの姿は 声は聞こえるのですが 確認出来ず(笑)
短時間ではありますが チビツブリも潜れるようにもなりました。
ただ 採餌は まだ無理みたいで ママツブリにヌマエビやら小魚を貰っていました。
随分泳ぎ回れるようにもなり 活発に沼を泳ぎ回っていました。


IMG_0036.jpg


泳ぎ疲れたのか それとも身体が冷えてしまったのか
大きな蓮の葉っぱの上で 一休み。
ママツブリは 優しく我子に寄り添い 見守っています。
チビツブリ君の目が だんだんトロ~ンとなってきて 居眠りし始めました。
ヤンチャ盛りとはいえ まだ生後三週間です、まだまだ子供です(笑)
とは言うものの
子供の羽のストライプ模様が薄くなり始め 大人の羽毛が顔を出し始めています。


IMG_0352.jpg




category: 自然

Posted on 2015/08/28 Fri. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 11  

コメント

チビカイツブリ

imariさん、今晩は
伊佐沼でしょうか?
とても近くて鮮明で、可愛らしいです。
誕生から、詳細に観察されている様子が伝わってきます。

ハロゲンくん #- | URL
2015/08/29 17:34 * edit *

imariさん、こんばんは。

カイツブリのひな、可愛いですね。
あの囀りが特徴的で大好きです。
川原ではすぐ遠くへ逃げてしまうので
中々撮影すことができません。
かなり近そうで良いですね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/08/29 22:04 * edit *

ハロゲンさん

そうです、小江戸の沼です(笑)
8/8日に孵化したというカイツブリ兄弟です。
あまりの愛らしさに お盆休み 通いつめました。
この家族含め3家族が住んでいますが 
1家族の雛は かなり大きくなり
もう1家族の雛は 先週孵化しました。
卵が3~4個あったので 期待していたのですが
1羽しか孵化しませんでした。
この遅く生まれたチビちゃんの無事の成長を願っています。 

imari #- | URL
2015/08/30 18:22 * edit *

ノンユーさん

カイツブリって 警戒心が強いので
普通は 近くでは 中々写せませんよね。
今回は 巣が岸近くだったので 
至近距離で しっかり見せて貰いました。
両親の行き届いた世話の様子 驚きましたし 
ホノボノとした気持ちにさせてもらいました。
子供に寄せる愛情の強さに 胸うたれました。

残念なのですが
この兄弟の1羽 元気で ヤンチャ坊主の方が
天国へ行きました。
自然の摂理とはいえ 皮肉なものです。  

imari #- | URL
2015/08/30 18:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/08/31 08:03 * edit *

鍵コメさま

首を長~くして 吉報をまっています(笑)
昨日は 足元がグチャグチャで 
私は 農道から田んぼに落ちました。
カメラを抱えていたので カメラを守った為の
名誉の?落下でした。
くれぐれも 足元 お気を付け下さいね。

あ~、私も傘をさして 一日中 彼等の姿 見ていたいです。
仕事中 心は田圃です(笑)

imari #- | URL
2015/08/31 11:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/08/31 16:03 * edit *

鍵コメさま

雨の中 お疲れ様でした。
とは言え 心地好いお疲れだと思います(笑)
いよいよ秋の渡りが本格化してきました。
私も 週末を楽しみにしています。

ヒバリ居ました?
私は ちょっと自信が有りません。
確かに ヒバリっぽいのですが・・・
近くには来なかったので 断言できないのです。
「居てくれたら、嬉しいなぁ」と願うと 
私は幻を見るようなので 週末にじ~っくり顔を見てきますね!

imari #- | URL
2015/08/31 17:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/01 21:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/03 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/09/03 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/160-c408a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)