05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

"As Time Goes By” 




"As Time Goes By"は 大好きなジャズの名曲で 訳すと「時は過ぎ行く」または「時が過ぎた」となる。
今年に入って 野鳥の営巣、抱卵、子育てを見てきたが
可愛いヒナが巣立つと 私の頭の中で この曲が聞こえてくる。

鳥の寿命、特に野鳥の寿命は短いものだ。
家で飼われるセキセイインコの平均寿命は 約7年だそうだが 雀やカワセミは3~4年と聞く。
猛禽類のオオタカは 野生では平均12年だそうだが ツミは おそらくそれより短いのかもしれない。
短い一生を懸命に生きるためか ヒナが成長する速度は とても速く感じる。

8月9日、まだまだ白いフワフワした産毛姿のツミのヒナ。
巣の大きさと 生まれるヒナの数は比例するのか
この巣は小さめで 3羽のヒナを確認。
巣の中で 給餌してくれる母ツミを待っている。


SY5A0644.jpg


8月16日、
そろそろ巣立ちする頃では?と思って 営巣木に足を運んだら・・・時 既に遅しで
3羽とも 巣立ちしていました(笑)
産毛姿のモフモフ姿ではなく 立派な若ツミ。
木の上と下で 見つめ合ってきました。
まだ 母ツミから給餌を受けていましたが もう「狩人」の面構えになってきました。
片足を上げる ツミの独特のポーズも サマになっていました。
そんなに急いで 大きくならなくてもいいのに・・・

あと 何回 会えるかなぁ・・・頑張れよ~~~~!!!

category: 自然

Posted on 2015/08/17 Mon. 22:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/08/18 20:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/08/19 01:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/158-4b760e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)