05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

緑の中で・・・ 

IMG_0200.jpg


駐車場に車を停め 門を入って行くと
そこは もう異空間
一気に時間を戻されて 懐かしい時間がゆっくりと たゆたうているような・・・


IMG_0218.jpg


頭の上には 大きく枝を広げた楓が 日差しを優しく遮ってくれます。
秋には この楓が色づいて あざやかな朱に染まるとか。
お席が用意されるまでの時間を この待合で待つのも 楽しい。


IMG_0233.jpg


ゆるゆるとした なだらかな石段の上の 江戸時代に建てられた家
当時の庄屋屋敷を移築したものだそうだ。
太いケヤキの梁、漆喰で塗られた白壁、日本の伝統家屋は 年月を重ねるほどに美しさを増す。


P8050428.jpg


言わずもがな・・・美味しい(笑)
前菜に続き 椀物、焼き物、揚げ物、蒸し物が続く。


IMG_0264.jpg


食事が終り
隣接の渓流を臨むオープンカフェへ席を移し 天然氷のカキ氷を賞味。
これが 今日のメインイベント(笑)
天然氷、侮れません。
今まで 口に運んできた「氷」とは 大違い。
口溶けの優しい事 儚い一瞬の冷たさの 心地よい事・・・旨っ!

category: 美味しいモン

Posted on 2015/08/12 Wed. 08:42  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

imariさん、こんにちは。

お盆休みのバカンスですか?
涼しい雰囲気が伝わってきます。

天然水の抹茶小豆のかき氷最高でしょうね。
高校の時、友人に『かき氷は抹茶』といわれて以来
のファンです。小豆も大好き。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/08/12 10:20 * edit *

イイですねぇ♪

和の空間ってのは偶に出向く旅館ぐらいしか
機会が無いんですが、今風な造作では味わえ
ない空気感は嫌いじゃないです^^

おまけに食べ物が美味いとなればもう至福♡

woo #- | URL
2015/08/12 11:26 * edit *

imari さん

こんばんは!
こんなにも素晴らしい所で、(柄に無いかも・・)
一度は優雅にお食事をしたいものですね~
かき氷も最高!
私の所からは遠いのでしょうね?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/08/13 18:57 * edit *

ノンユーさん

バカンスだなんて そんな優雅な事ではございません(笑)
父の通院が早く終ったので 気分転換に両親を連れて 
プチ遠出をしてのです。
バカンスよりも 孝行娘になった一日、とでも申しましょうか(笑)

久々のドライブに両親は喜んでくれましたので
お財布は軽くなりましたが、良き一日となりました。

imari #- | URL
2015/08/17 23:09 * edit *

wooさま

古き建物をリニューアルして新しい命を吹き込み 今に生かす。
とても良いことだと思います。
上を見上げると 太い無垢の木の梁が見えて 落着きと開放感を感じました。
骨董品に囲まれて こんな家に住めたら・・・
天国ですね。

このような室礼だったら 器も古きものを、と願うのは贅沢でしょうか?(笑)  

imari #- | URL
2015/08/17 23:17 * edit *

ひげ爺さん

我家から1時間弱で この別天地へ到着です。
夏場は この下の渓流は人が多いですが
9月に慣れば・・・
カワセミ、セキレイなど 顔を見せてくれるのではないでしょうか。

ちょっと上流に行くと 
クマタカ、ヤマセミも生息しているとか・・・
行きたくなったでしょ!(笑)
ご一緒しますか?

imari #- | URL
2015/08/17 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/157-86d53da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)