09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いい日 旅立ち・・・ 

パパ ご飯!プチ


日本固有種のアオゲラの営巣を 5月上旬より見せてもらっていた。
抱卵中は平均4時間、長い時は6時間 親は巣穴に篭もり 交代で抱卵をしていた。
ヒナが生まれてからは 夫婦して給餌をしていて 
巣穴に飛び込むと 賑やかなヒナの餌をねだる声が聞こえていた。
ヒナが成長してくると ヒナは巣穴から顔を覗かせ あどけない顔をして外の風景を見ていた。

いよいよ巣立ちも近いということで この3連休 彼らの巣立ちを楽しみに 足を運んだ。
同じような想いを持つ方々も多く 地元以外の方々も いらしていた。

とうとう本日 アオゲラのヒナは巣立ちした。
親は給餌のため巣穴に近づくのだが 巣穴の見える位置に陣取り ヒナ達に巣立ちを促し呼びかけをする。
雷雨の為 撤収したが それまでの間 3羽の雄のヒナが巣立ちした。
しかし まだ巣穴には3羽以上のヒナが残っており 巣立ちしたのかどうか 気になっている。
明日からは 仕事で足を運べないのだが 彼らの巣立ちを見届けられないのが とても悔しい(笑)

ともあれ2ケ月弱、とても楽しい時間を過ごせ 可愛い姿 ケナゲな両親の姿を見られて
とても嬉しかった。
7月20日、いい日旅立ちでありますようにと 心から願っている。


パパゲラプチ


category: 自然

Posted on 2015/07/20 Mon. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

親と変わらぬ

 アオゲラの巣立ち。いいものを見せていただきました。
一度に随分生むのですね。もっと増えてもいいのにですよね。
巣立つときは、親と変わらない大きさになっているんですね。
いい写真です。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2015/07/21 11:02 * edit *

西恋さん

私も 良いものを見たと思っています(笑)
アオゲラは平均8個の卵を産むそうなので 
まだ巣にはチビゲラーズが居るかもしれません。

飛び出した時が 彼らの初飛翔、
上手に飛び出した雛は1羽のみ、2羽は巣穴の下に落下し 
ヒヤヒヤしました(苦笑)
なぜって 営巣木の上には 捕食者のカラスが数羽 いたので。

ともあれ 元気に生き抜いてほしいものです。

imari #- | URL
2015/07/22 13:12 * edit *

アオゲラ

imariさん、今晩は
1カ月半以上も観察なさっていたのですね。
私は、全く知らずにいて先週末情報を貰い、初めて行きました。
巣に何羽いるのか分からないまま親の給餌場面を撮りました。
今までアオゲラは遠くで一瞬見かける程度の鳥でしたが、今回餌やり場面を見て非常に身近に感じられよかったと思います。


ハロゲンくん #- | URL
2015/07/22 20:09 * edit *

ハロゲンさん

初めまして、コメントありがとうございます。
今年は ツミ、アオゲラと抱卵、営巣から見ています。
野鳥にとっては 巣の近くを 人がウロウロする事
ストレスだと思うので そんなに長居はしませんが
巣立ちは 張り付きました(笑)
今回 巣立ちした雛は オスが4羽 メスが1羽と聞きましたが 
確実ではありません。
ヒナ達は まだ近くに居て 鳴き声が聞こえてくるとか。

とても名残おしいです(笑)

imari #- | URL
2015/07/23 19:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/08/01 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/154-75cb53d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)