07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お山で逢った鳥・・・ウソ 

SY5A9693プチ


お天気には恵まれなかったが それでも色々な野鳥に逢えて 楽しいお山だった。
下界では気温が30℃近くあるというのに 標高2000m以上のお山の気温は10℃以下。
涼しさを通り越し 寒いくらいだった。
「ヒッヒッ フィー」と優しい口笛にも似た鳴き声が聞こえてくると ウソが姿を現す。
この鳴き声を「ウソ笛」と仰る方もいらっしゃるが 言いえて妙である。


SY5A9088プチ


小雨が降ったり止んだりするなかでも ウソのカップルは元気に水浴びする。
オスの首周りの鮮やかな色もきれいだが メスのシックな色合いの羽毛も とても美しい。


SY5A9780プチ
 

今回 見かけたウソは メスよりもオスの方が多かった。
メスは 抱卵中なのかもしれない。
オスの中に1羽 足環を装着していた個体が居た。
一体 どこで装着されたのだろうか・・・

category: 自然

Posted on 2015/07/02 Thu. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

imariさん

おはようございます!
2000m!ですか?
ずいぶんと上がりましたね・・
見覚えのある水場のようですが、
ここにはいろんな小鳥くんが来てくれるので
存分に楽しまれましたか?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/07/03 08:58 * edit *

ひげ爺さん

コメントありがとうございます。
見覚えある水場ですか?
鳥撮りがお好きな方は ここに一度は足を運ばれると思います。
お天気には恵まれませんでしたが 
この水場は大勢の野鳥好きな方で 混雑していました。
高速に乗れば一本なので 秋になったら
再度 行ってみたいです(笑)

imari #- | URL
2015/07/04 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/150-50058817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

