03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

野鳥歳時記ーカワセミ 

近くの公園の蓮が ほぼ満開になったと聞いて
早朝 蓮を観に行った。
清楚な蓮が ほぼ満開で 風に揺れる様子は 爽やかで美しい。


SY5A6403.jpg


この小さな池のカワセミ出現率はかなり高く
蓮の前には 大きなレンズを装着したカメラが並んでいる。
『蓮&カワセミ』は きれいで素晴らしい写真をよく見かけるので
私は 今まで写した事は無いのだが 居並ぶバズーカ隊を見ると
トライしたくなった(笑)


SY5A6335.jpg


カワセミを敬遠し あまり写した事は無いのだが
結構 面白いかもしれない。
メタリックブルーの羽毛は 日差しによって微妙に色彩が変化するし
カワセミの仕草は 実に愛らしい。
今まで 食わず嫌いだったかもしれない(笑)


SY5A6364.jpg


今日は夏至である。
梅雨明け前とはいえ いよいよ夏本番間近である。
蓮&カワセミの写真は 私の野鳥歳時記の1枚かもしれない。

category: 自然

Posted on 2015/06/22 Mon. 12:46  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんにちは。

蓮とカワセミ、素晴らしいです。
最後のは構図も良いと思います。
遠くても絵になるという一枚ですね。

アオバト撮影地の途中、以外と近い所に
同じような場所があり、一度帰りに寄りました。
2時間ほど粘りましたが、カワセミは登場せず、
常連さんから、『甘くないですよ』って
言われました(・・;)

野鳥撮影は粘りと幸運が必要ですね(^_^)

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/06/22 16:25 * edit *

imari さん、こんばんは!

車で通りましたら、カワセミの方に大砲と
アオゲラの方に1名待機していましたので
オオタカのジュニアを見に行って来ました。
みんなが憧れる素敵な画像が撮れましたね・・・

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/06/22 20:54 * edit *

ノンユーさん

励ましのお言葉 感謝です。

まともにカワセミ写したの 初めてです(笑)
今まで 食わず嫌いでした。
可愛い姿 美しい羽毛を写そうにも
それが難しいこと よ~く解りました。
それが 解っただけ ちょっと進歩でしょうか(笑)

日差しが強いと 羽毛の色が飛んでしまうし
光が弱いと 羽毛の美しさがくすんでしまうし
難しいですね。
だからこそ 面白いのかもしれません。

はまりそうです。
いえ はまりました。

センサーが小さいカメラ&暗い望遠レンズで
どこまで彼らの可愛い姿を写せるか・・・トライです。
ご指導 ご鞭撻 宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2015/06/23 11:12 * edit *

ひげ爺さん

アオゲラポイントは暗くて・・・(苦笑)
アオゲラ夫婦は ヒスイポイントの木で 
一啼きしてから巣に行く様ですので
ヒスイ狙いの方々は その声を聴いて 
ポイントへ急ぐ方もいらっしゃいますし
ヒスイポイントから 大砲で狙う方もいらっしゃいました。
大きなレンズだと 狙えるのだそうです。

今の所 4時間で抱卵の交代しています。
デリケートな時ですから 
巣の傍へ行く事 控えています。
子育てが始まってからの方が 
撮影チャンスも増えると思って 今は我慢です。

imari #- | URL
2015/06/23 11:20 * edit *

メタリックブルー

 やったじゃないですか。羨ましいなぁ。
カワセミは憧れですよ。
我が家の近くの池にもいるのですが、バズーカ砲隊が
並んでいて、200mmでは気が引けて撮れません。
メタリックブルーがよく出てますね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2015/06/23 15:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/06/23 16:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/148-9d596a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)