05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ようこそここへ~♪ 




子供の頃「青い鳥」の童話を読んで いつか綺麗な「青い鳥」を観てみたいと思った。
子供の野鳥図鑑に載っていた「オオルリ」が 童話のモデルになった「青い鳥」なんだろうと
子供の頭で考えて 大人になったらオオルリを観たいと願って 幾星霜(笑)
しかし 実際のオオルリは 人里離れたお山に居て  簡単には会えない存在なんだと知り 
いつしかオオルリは私の憧れの野鳥になった。


SY5A3639.jpg
 

オオルリとクロツグミ狙いで 山へ行った。
野鳥は気まぐれ 会えたらラッキー、ダメモトでドライブ 
6時前に お山に到着。
我家から2時間弱で着いたお山は 静かで人の姿は無く 小鳥達の囀りのシャワーが私を迎えてくれた。
降る様な囀りのシャワーは初めてで 誰かが小鳥の囀りのCDを流しているのでは?と思うほどの
素晴らしい囀りに包まれた。


SY5A3688.jpg


ず~っと憧れてきた「青い鳥」が目の前の水場に出てきてくれた時・・・大感激 心臓ドキドキ。
カメラで写すよりも ただただ静かに眺めていたいと思った位・・・綺麗でした。
彼の蒼い羽毛の鮮やかさ、水辺で水浴びしたり 羽繕いの可愛い姿 実に愛らしく ただただ溜息。
私のヘボカメラでは とても写せるものではありません。


SY5A4027.jpg


朝6時から3時近くまで オオルリは三回 出てきてくれましたが 最後は夫婦でお出ましでした。
ペアで水場に出てくる事は 珍しいとか。

このお山の水場で出逢えた野鳥は彼らだけでは有りませんでした。
恐るべし 山の水辺(笑)


category: 自然

Posted on 2015/05/24 Sun. 09:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

imariさん、こんにちは。

オオルリ綺麗ですね。
時間かけて行った甲斐がありましたね。
沢山の野鳥が出たようで
良い水場ですね。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/05/24 22:55 * edit *

ノンユーさん

私の「青い鳥」に や~っと会ってきました。
どうせなら 樹のテッペンで囀っている姿を写したいのですが 
贅沢な望みのようです。
囀る声を頼りに 近くを探したのですが
声はすれども姿は見えずの一日でした。
どうやって 囀る野鳥の姿をカメラに収めるのか
コツを知りたいです。

imari #- | URL
2015/05/25 02:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/05/25 12:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/142-94453726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)