05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

雨に濡れても・・・ 

SY5A3325.jpg


週末の鳥観を楽しみに 平日は勤務している(笑)
なので多少の雨降りでも ウキウキ車を走らせる。
暗い空だと 鮮やかな色が出ないのは 解っているのだが
可愛い野鳥を一目でも見る事が出来たら 充分満足。


SY5A3257.jpg
 
 
土手道から 約70mは有るだろうか
下の田んぼに 旅の途中で仲間にはぐれたか 遅れをとったのか
数羽のチュウシャクシギ、ムナグロ、キョウジョウシギの混群を見つけた。
この広大な河川敷には 広い葭原があり 彼ら旅鳥の羽休めの地、
GWの頃は この中継地に舞い降りた多数の旅鳥で賑やかになるのだが
もう ここに残っている旅鳥は ごく僅か。
旅鳥の大半は それぞれの目的地に向かって 旅に出たようである。


SY5A3314.jpg


今度 彼らが戻ってくるのは 秋のお彼岸の頃だろうか、
その日を楽しみに・・・

category: 自然

Posted on 2015/05/17 Sun. 20:40  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imariさん、こんにちは。

1、2枚目おもしろいカットです。
撮るだけでも大変な労力ですが、
こうした一瞬に出会え、撮影できれば
苦労が報われ、楽しいですね^_−☆

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/05/18 18:23 * edit *

imari さん

こんばんは!
またまたいましたね~?
昨日、田植えが終わった田んぼを
1時間以上ぐるぐると回って見たのですが、
水辺の鳥さんに会うことは出来ませんでした。
みんな一列に揃って良く撮れていますね?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/05/18 21:34 * edit *

ノンユーさん

彼等は 警戒心強くて近づけず 遠くからの鳥観となりました。
お天気が良ければ もう少し綺麗な写真になったのに・・・

1枚目の写真ですが メンツが足りないのですが
私の中では 実はビートルズのアルバム
「Abbey Road」のイメージなのです(爆)
2枚目は ブレーメンの音楽隊?

と、思っているのは 私だけでしょう。

imari #- | URL
2015/05/18 21:47 * edit *

ひげ爺さん

昨日はお疲れ様でした。 
鳥友はK島で ムナグロの群に出会えたそうです。
鳥との出会いは タイミングだと思うのですが。

シギチ類は 餌場と決めた場所から あまり移動はしないように思います。
実は チュウシャクシギと会った田んぼですが
一定の距離から踏み込むと 彼等は一斉に飛び立ちます。
しかし しばらくすると 同じ田んぼに舞い戻ってきました。
周りには た~くさん田んぼが有るというのに、です。
どうして そこに固執するのか不思議ですが
条件は 周りの田んぼと そんなに違いは無いと思うのです。
この日 4回 彼らと出会いました(驚)

imari #- | URL
2015/05/18 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/140-4def1249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)