09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

渡りの途中ームナグロ 




河川敷に広がる田んぼに水が張られ そろそろ田植えも終る。
淡い緑色の稲の苗が風にそよぐ景色は美しく 気持ちの良いものである。
旅鳥のシギ、チドリ類が飛来しているのではと思って 先週から河川敷に通っている。


SY5A2270.jpg


道から離れた田んぼに ちょこちょこと動く影を見つけた。
双眼鏡で確認すると チドリの仲間のムナグロの群が田んぼに居た。

SY5A2714.jpg


夏は北半球のシベリア、アラスカで子育てをし 越冬は遠く南半球オーストラリアやインド、アフリカまで渡るとのこと、
小さな身体で とてもパワフルな美しい鳥で 日本には3週間ほど滞在してくれるらしい。
秋よりも春の方が飛来数が多いそうなので 春は彼らに逢えるチャンスである。
警戒心が強いチドリの仲間 近づけないのが少々寂しいが 近いうちに 又 逢いに行きたい。


SY5A2729.jpg




category: 自然

Posted on 2015/05/11 Mon. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imariさん、こんばんは。

ムナグロは過去一度だけ撮影したことがあります。
水鳥の中では好きな鳥。
特徴ある模様ですが、派手な色でないのが好みです。

田植え、そうですね。そんな時期なんですね。
川原近くに田園はまだ少し残ってますが、
見る機会は少なくなりました。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/05/11 22:18 * edit *

ノンユーさん

私も このシックな色調の羽のムナグロが好きです。
田んぼで餌を啄む姿が可愛いですし 
そういう姿を眺めていると 心が和みます。

当地では ちょっと足を止めて通過していくので
短い時期しか 逢えない旅鳥です。
とても警戒心が強く 50mは離れているのですが
こちらを意識しているのが解ります。
でも 可愛い姿や仕草を見てしまうと 
目が釘付けになってしまいます。

imari #- | URL
2015/05/12 10:07 * edit *

imari さん

こんばんは!
いろいろありがとうございます。
ムナグロも見ていませんが(もともと見ていないのが多いので)
チドリの仲間ですか?黒い長~~いエプロンが素敵です。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/05/12 18:07 * edit *

ひげ爺さん

旅鳥のシギチ、
今の時期しか逢えない客人には 一羽でも多く逢ってみたいと
思うのです。
ただ どこへ行けば逢えるのか、
賭けに近いというか 
自分の勘に頼って歩き回るのですが
逢えた時の嬉しさは かなり大きいものです。
季節も良いですし
緑の新鮮な風に吹かれて下さいな。
逢えること 祈っています。

imari #- | URL
2015/05/14 10:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/139-cdd10dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)