09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

赤ちゃん 期待 大(笑) 

身近にいて珍しくはない水鳥だが
私はカイツブリが好きである。
茶色の地味な羽毛は モフモフしていて 中々美しいと思うし 
金色の目も愛らしく チョコチョコと水を潜る仕草も 見飽きる事はない。
沼のカイツブリが 草を集めていたので 巣作りが始まったかな?と楽しみにしていたのだが
今日は 仲良い姿を見せてくれた。

SY5A9590.jpg

カイツブリは 巣を何個も作るそうだが
この浮き巣は大丈夫なのか ちょっと心配になってしまう(笑)

雌が雄に誘いかけるような仕草をした。
と 思ったら・・・


SY5A9603.jpg

微笑ましいシーンを見せてくれた。
もうすぐ 可愛いヒナが生まれるのではと
気の早い私の期待は膨らむ。

SY5A9612.jpg


仲良きことは美しき哉・・・
頑張れ、カイツブリ君!


SY5A9714.jpg

category: 自然

Posted on 2015/05/04 Mon. 14:39  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imari さん

こんばんは!
連休のせいか、どこのポイントも俄かカメラマンを含め
たくさんの人出とか?友人が話していました。
自宅近くの池にも、1羽のカワセミを撮ろうと
15人ぐらいのマナーの悪いバーダー?達がいましたよ!

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/05/04 17:02 * edit *

imariさん、こんばんは。

カイツブリのほほえましい姿ですね。
私が行くフィールドではこんな姿は見れないです。
カイツブリは遠くで眺めるものだと思ってます(^∇^)

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/05/04 22:26 * edit *

ひげ爺さん

どっと繰り出すカメラマンですか?(笑)
カワセミは 人気者ですね。

写す事に夢中になって 回りが見えなくなってしまう事
結構有るかもしれません。
人のフリ見て我がフリ直せ、と私も気をつけなくちゃ。

imari #- | URL
2015/05/05 23:00 * edit *

ノンユーさん

ここは小さな沼なので 
割と近い距離でカイツブリを見る事ができます。
訪れる人も多いので ここのカイツブリは 人に対して
警戒心は薄いのかもしれません。
冬の渡り鳥達のカモが居なくなった沼で
のびのびしている様子が 微笑ましいです(笑)
一日も早く babyが見たいです。


imari #- | URL
2015/05/05 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/135-3db07091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)