07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

さすが国鳥 

プチSY5A6699


川からの帰り道 ふと田んぼに目をやったら 遠くに赤い「とさか」が チラチラ見えた。
なんで、田んぼにニワトリが居るのだろうか?
逃げ出したニワトリが 田んぼに来たのだろうか?と 目をこらして眺めたら
ニワトリではなく キジだった。


SY5A6692.jpg


今まで 数回 キジに出逢ってきたが カメラを向けると 警戒心高い彼等は
すぐ逃げ出してしまい きちんと写せなかった。
車のウィンドウを降ろして カメラを向けたら 
こちらを意識しだし 尾羽を上げ 頭を下げた前傾姿勢をとり 逃げ出す体勢になった。


SY5A6722.jpg



ただ うまいことに あぜ道に上がってくれたので 全身を拝めた。
順光のなかのキジ 羽毛がメタリックに輝き 中々美しい姿である。
さすが国鳥、威風堂々とした姿、と言いたい処であるが
彼は 全力疾走で 走り去っていった。



 

category: 自然

Posted on 2015/05/01 Fri. 08:15  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

imariさん

おはようございます!
やったね!良く撮れたね・・
2枚目の「バックシャン」もいいね~
キジの縄張り争いは死闘になるくらいですから
この生地は必ず戻って来ますよ?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/05/01 08:40 * edit *

そうか国鳥だったよね^^;;

ウチの近くの田圃(蕎麦畠?)にも1羽居着いてる様で
タマに見かけます♪

woo #- | URL
2015/05/01 09:53 * edit *

imariさん、こんにちは。

キジって国鳥なんですか^o^
確かに威風堂々です。
綺麗に撮れてますね。

この時期何時も見かけるのですが、
今季は囀りだけです。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/05/01 21:22 * edit *

おはようございます♪
キジは近くにもいますが、なかなか撮れませんよね。
運よくバッチリ撮られましたね~最高!!
羽根が綺麗ですよ(^^)

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/05/02 10:29 * edit *

国鳥頑張れ

 国鳥ですねぇ。桃太郎はいなかったですか?
ピントもバッチリです。
羽が光っていて実に美しいです。
日本の象徴なら、もう少し堂々と振舞って欲しいけど。
imariさん。今充実してるでしょう?いろんな野鳥に
出会える場所もよく知ってるし。
写真も上手になったし。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2015/05/02 12:14 * edit *

ひげ爺さん

あの川辺で よく鳴き声を聴いてはいましたが
ゆっくり姿を 拝んだ事はありませんでした。
ですので 田んぼで姿を見た時 嬉しかったです。
距離があったのが幸いして 写せたと思っています。
一月ぶりで訪れたのですが 夏草が茂り
随分 様子が変わっていました。

ただ クロジ君が居残っていました(笑)

imari #- | URL
2015/05/02 22:01 * edit *

wooさま

え~!ご近所に雉が住んでいるのですか?
その子は独り身なのでしょうか?

このキジは独りぼっちで 畑で日向ボッコしていました。
近くにメスが居るのではと探したのですが
この繁殖期に まだ相手が見つからないみたいです。
野鳥も生きにくい世の中なのですかね。

imari #- | URL
2015/05/02 22:11 * edit *

ノンユーさん

動物園、剥製以外で マジマジとキジを見たのは
初めてです。
ですから 写せたこと 喜んでいます。
国鳥とはいえ 狩猟鳥
毎年 多くの雉が放鳥されているとか、
でも 私の生活圏で逢えたのは 初めてです。
走り去る姿 とても綺麗でしたよ~♪

imari #- | URL
2015/05/02 22:21 * edit *

tsukeyさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

キジは 声はすれども 形は見えずの
典型例なのかもしれませんね。
「チョットコイ、チョットコイ!」と啼くコジュケイも 
初めて この川辺で 目の前に出てきてくれました。
この川辺で この冬 随分色んな野鳥に逢えました(笑)

imari #- | URL
2015/05/02 22:30 * edit *

西恋さん

まだまだ野鳥の事 勉強中です。
でも 新しい出逢いを期待して 時間をヤリクリして
足を伸ばしています。

仕事は ますます厳しい状況ですし
高齢の両親は 身体が弱ってきていますし
私の鳥撮りは 現実逃避かもしれません(苦笑)
野鳥から パワーを貰っています。

imari #- | URL
2015/05/02 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/132-93f12a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

