07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

二匹目のドジョウは? 

先週逢ったクロジに逢いたくて 又 川へ出かけた。
レンジャクの群れが飛来して その中にキレンジャクが居るということで
川原はバズーカ隊が レンジャクが水を飲みにきそうな水辺に ずら~り。
尾羽が赤でも黄色でも どちらも可愛いので 私は逢えたら儲けモノだと思う。
林の下草=竜の髭の実が無くなれば 彼らは次の場に行ってしまうので
彼らに逢えるのは 今のうちである。


レンジャク水


レンジャクは竜の髭をひとしきり食べると水辺に飛んできて 水を飲む。
水浴びシーンが写せたらと期待したのだが 水を飲んだら すぐ林の方へ飛び去る。
もっと ゆっくり水辺で寛いでくれたら嬉しいのに(苦笑)

目の前の茂みの中に 茶色いものが横切った。
猫か?
いや 猫にしては胴が長い・・・イタチ?
イタチが 水辺に下りたレンジャクを狙ったのか 走っていった。
初めて観た日本イタチだ、意外と可愛い。


イタチ


レンジャクもお腹が満足したのか 休憩タイムとなり 木の上でまったり。
こちらも そこそこ遊んで貰えて満足したので 二匹目のドジョウ狙いで クロジ君のエリアへ。
静かに 藪の陰から彼らの登場を待っていたら・・・

出ました!!!

タヌキプチ

しばしの時間 タヌキ君とニラメッコ(笑)
二匹目のドジョウは タヌキに化けました、でも 満足!





category: 自然

Posted on 2015/03/14 Sat. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imari さん

こんばんは!
また、お出でになったのですか?
レンジャクにも会えて良かったですね?
イタチの「ピーちゃん」と
「タヌキチ」はバーダーのアイドルで
時々姿を見せてくれますよ!
タヌキチは家族でいませんでしたか?
自分はこの川の上流でカワセミと遊んでいました。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/03/14 22:12 * edit *

ひげ爺さん

そうですか、タヌキとイタチはアイドルなんですか(笑)
可愛がられているので きっと逃げなかったのですね。
タヌキは二匹出てきたのですが 
皮膚病なのか 可哀相な状態でした。
目も良くないみたいで 胸が痛みました。
自然が豊かな場所とはいえ 生きていくのは 大変なのですね。

imari #- | URL
2015/03/15 18:22 * edit *

おはようございます。
レンジャク、良いですね~~!!
今季は、まだ、出逢い無しです。
今日も、期待して散歩です。

イタチ、拝見しました。
再会できると良いですね。

タヌキも良いですね~~。
出逢いはあるのですが・・・。
撮影は、可愛そうなタヌキばかりです。

おもいがわ・omoigawa #- | URL
2015/03/17 09:22 * edit *

おもいがわさん

イタチ、再会したいです(笑)
表情が意外と可愛いものなんですね。
藪の中を さっそうと走る姿 きれいでした。

レンジャクは50羽に増え キレンジャクも少数混ざっているのですが 
分散して行動しています。
キレンジャクは証拠写真しか写せず ちょっと悔しいです。

タヌキですが
顔は綺麗な個体なのですが 胸から下は 
今問題になっている「疥癬タヌキ」です。
家族でしょうか、目が潰れた個体も居て 胸が痛みます。
疥癬がひどくなると 衰弱して死に至ることもあるとか、
どうにかならないものかと思っています。

imari #- | URL
2015/03/18 15:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/126-f9af632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

