04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

逢魔が時に こんにちは! 

くろしプチ

小雨がショボショボ降る中 いつもの川辺に出かけた。
寒いし 濡れるし 写真としては綺麗に色が出ない事解っていても
休みとなると カメラを持って車を走らせる。
先日の湖北旅で 三脚が壊れたので 手持なのだが 1枚でも綺麗に写せたら満足(笑)

雨の中 鳥撮りの方々は少ないと踏んで出かけたのだが さにあらず。
川辺は 結構な人出だった。
話を聞くと ベニマシコ派と ヒレンジャク派に分かれる様である。
定位置から小径を抜け 竹やぶの裏へシジュウカラとエナガの混群を追った。


プチくろちゃん

藪の中 チョコチョコと動く小鳥の姿を見つけた。
アオジ、スズメが動き回っていた。
今日初めてのアオジの姿だった。
まだ 旅に出ていなかったのね!(嬉)
「!」
チョコチョコと黒い野鳥が・・・クロジがオズオズ顔を出した。
藪の中には どうも仲間も居るらしいのだが 最後まで この一羽しか顔を見せてくれなかった。


クロジputi


クロジ、初見でした。
この川辺に居る事は知ってはいたのですが、や~っと逢うことができました。
距離は5m位でしょうか、夕方 藪の中 条件は良くはなかったのですが どうにか写せて大満足。
来週 又 逢いたいなぁ・・・



category: 自然

Posted on 2015/03/08 Sun. 23:19  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

こんにちは。

クロジ初見、初撮りおめでとうございます。
良い場所に出てくれましたね。
こちらでは、ほとんど見かけない
希少種です、
シックな色が良いです。

ノンユー #- | URL
2015/03/09 07:44 * edit *

ノンユーさん

噂には聞いていたのですが 逢えるとは・・・(笑)
暗い藪を好む野鳥とのことですが 
藪の奥から 出てきてくれました。
藪の中には メスらしき影も見え隠れしていたのですが
出てきてくれたのは この子だけ。
週末に 行けたら逢いにいってきます。
アオジに較べたら 個体数は少ないのかもしれませんね。

imari #- | URL
2015/03/09 19:15 * edit *

imari さん

こんばんは!
小雨の中、出掛けた甲斐がありましたね?
クロジはアオジやホオジロなどよりも
稀少ですから大切に保存してくださいね?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/03/09 19:50 * edit *

ひげ爺さん

昨日は 雨降りでしたが 楽しい一日でした。
顔なじみの カシラダカ、2羽のジョビ子ちゃんには逢いましたが 
アオジの姿は めっきり減っていました。

教えていただきたいのですが
これからの季節 あそこでは どんな野鳥に逢えるのでしょう?

クロジもソロソロ帰るのでしょうか?

imari #- | URL
2015/03/09 23:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/03/10 08:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/03/11 17:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/03/12 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/125-e296dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)