09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

オオワシ北帰ーSee you again ! 

『オオワシは 昼前に北方へ飛んで以降、行方不明となっています』 と 
湖北「野鳥センターのHPに記載があったが 3月25日 オオワシは北帰したようだ。
3月20~22日の3日間 山本山に通ったが 山の9合目ほどにある松の木に留まり 下界を睥睨していた。
あれは南風を待っていたのでは?と今になってみると そんな気もしてくる。

SY5A8326.jpg

21日の早朝 山本山から大浦に回った。
ここには もう一羽のオオワシが居るのだが 今まで逢えた事がないのだ。
琵琶湖沿いに走っていくと フィールドスコープを担いだ方たちがいらした。
もしかしたら?と思って 声をかけたら 運の良いことに 滋賀県の野鳥の会の方々で
オオワシの事をお聞きしたら ご親切にオオワシが見える処まで 連れて行ってくださった。


SY5A7147.jpg


道からの距離はかなり遠く もし 野鳥の会の方にお会いしなかったら 
不慣れな私は この個体=正ちゃん に会えなかったと思う。
この場所は定位置ではなく たまたま留まっているだけと 野鳥の会の方が教えて下さった。
山本山のオオワシも 元々は ここ大浦に飛来していたそうで 世代交代で 山本山に移ったとの事、
この正ちゃんも いずれは山本山に行くことになるでしょうと 教えて下さった。 
毎年琵琶湖に飛来しているオジロワシのこともお聞きしたら 今年は未確認だそうで
少々 寂しさを感じた。

琵琶湖からオオワシの姿は消え 来シーズンの再会を 待つのみである。
今頃 この2羽はどこに居るのだろう、
大きな翼に風を抱き 悠々と飛んでいるのだろうか、
彼らの北帰の旅の無事を願う。


ワシ子正面

category: 未分類

Posted on 2015/03/01 Sun. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

imari さん

こんばんは!
何か違う世界にいるようで実感が湧きませんね?
存在は知っていましたが、こんな大きな猛禽
初見です。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/03/03 16:05 * edit *

ひげ爺さん

湖北のオオワシは年齢が高いせいか
この山に居て 彼女が琵琶湖へ行かない限り逢えるのです。
山のどの木に留まるかは 決まっていはいませんが
大体 見える場所に居るのです。
オオワシが越冬の為本州に来るのは 少ないですが
その希少な鳥を 確実に見ることが出来るから 
オオワシファンの皆様 山の麓で眺めていらっしゃる(笑)
飛んでいる姿は 豪快ですし 美しいし・・・
私も ファンのハシクレです。

高速乗れば400k。
北海道行くこと思えば 近いです。

imari #- | URL
2015/03/05 15:40 * edit *

imari さん

こんにちは!
来年の楽しみという事で、
記録としてとって置かなくてはいけませんね?
もう少し詳細がありましたら、メールででも
ご連絡いただければ有難いのですが?
4月の連休前に舳倉島に行って来ます。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/03/06 15:51 * edit *

こんばんは。
まだ、オオワシには、出逢っていませんが・・・。
やはり、季節は、確実に変化していますね。
来季も、飛来、期待ですね。

おもいがわ・omoigawa #- | URL
2015/03/08 18:57 * edit *

ひげ爺さん

オオワシは関東ですと 日光と涸沼に飛来しています。
諏訪湖にも毎年飛来しています。
日光はオジロワシも飛来しているそうなので 両方狙えて楽しいかもしれません。
琵琶湖のオオワシ 来シーズン飛来したら お知らせいたしますね。
関東でも逢えるのに なぜ 滋賀へ行くのか・・・滋賀は食べ物もとても美味しく大好きな処なので イソイソ通うのです(笑)
滋賀は古刹も多く 歴史が好きな私にとっては こたえられません。
野鳥が撮れないときは 古寺めぐりもできます。 

imari #- | URL
2015/03/08 22:52 * edit *

おもいがわさん

確実に 春に向かって時計の針は進んでいるようです。
湖北のハクチョウ、オオヒシクイは北帰したようですし
当地のコハクチョウの数も 半数以下になりました。

今日も鳥撮りへ出かけたのですが アオジの姿が減り
もしかしたら 来週にはカシラダカ、ジョウビタキも
抜けてしまうかもしれません。

次は どんな子に逢えますか・・・

imari #- | URL
2015/03/08 22:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/124-6a0ed460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)