03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

初見ー蟻吸(アリスイ) 

アリスイ4


キツツキらしからぬ生態を持つキツツキ、と野鳥図鑑に書かれていた。
図鑑を見るまで このアリスイがキツツキの仲間だとは 思っても見なかった。
アカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラなど キツツキの仲間の多くにには「ゲラ」という言葉がつく。
名前からしても キツツキ界の異端児なのかもしれない。


アリスイ3


藪の中 何か動いているものが目の端に留まった。
保護色で 動きも緩慢で 身体をくねらす動きは 
鳥類というより 爬虫類のように見えた。


アリスイ2


アリスイの主食は 名前のとおり蟻だそうで
他には 蜘蛛とか蛙なども 食べるそうだ。
キツツキの仲間は 動きも俊敏で 羽毛の色彩も美しいのに
アリスイの羽毛は地味で 周りのものに同化し よくよく見ないと気づかれないのかもしれない。


アリスイ1

category: 自然

Posted on 2015/02/12 Thu. 01:06  edit  |  tb: 0   cm: 13  

コメント

imari さん

おはようございます!
アリスイ初ゲットおめでとうございます。
蛇模様の容姿からちょっと不気味ですが
希少種でもあり、バーダーには人気があります。
良かったですね?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/02/12 09:01 * edit *

ひげ爺さん

希少種なんですか?
ますます 嬉しくなります(笑)
綺麗な鳥、可愛い鳥でなくても 初めての鳥に出逢えたら
嬉しいものです。
ちょっとグロなイデタチではありますが 
よくよく見れば
小さなつぶらな瞳が 可愛いです。

4時過ぎまで 粘っていたのですが 
人気が無くなったら 野鳥たちが出てきてくれまして 
昨日は 写真をたくさん写し 
まだ整理もできていません(笑&嬉)

imari #- | URL
2015/02/12 10:30 * edit *

imariさん、こんにちは。

アリスイ、
初撮りおめでとうございます。
中々撮影出来ない希少種だと。

私は過去三回撮影しました。
初めて見た時は爬虫類かと
思いました(^_^)

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/02/12 10:30 * edit *

ノンユーさん

可愛く写すのが難しい野鳥ですね。
愛らしい姿ではなく
長い舌を使って 蟻を捕食するシーンを写せたら良かったのですが 
それは欲張りと言うものでしょう(笑)

グロテスク、と言ってしまうと 可哀想ですが・・・
動きも鳥っぽくないし 外見で損をしているようで
可哀想(苦笑)

出てきてくれて ありがとう!と言ってあげたいです。

imari #- | URL
2015/02/12 11:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/02/12 13:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/02/12 14:26 * edit *

こんな鳥もいるのですね・・・
よく見つけましたね~
素晴らしいです(^^)

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/02/12 17:51 * edit *

こんばんは。
訪問・コメント、ありがとうございました。
画像、拝見させていただきました。
私が出逢った場所よりも、凄いところですね。
今度、こうした場所、注意したいと思います。
勉強になりました。
感謝致します。

おもいがわ・omoigawa #- | URL
2015/02/12 18:58 * edit *

よく撮れますね

 ご無沙汰しましたぁ~。
ちと忙しかったものでブログも怠けてました。
アリスイですか。初めて見たように思います。
蟻を吸うんですか。そうか、食べるんじゃアリクイになっちゃうもんね。
前のタゲリは素晴らしく撮れてますね。
ますます腕が上がる一方で、素晴らしいです。
私も白鳥に行って来ましたよ。次回アップします。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2015/02/13 17:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/02/13 22:10 * edit *

tsukeyさん

ビギナーズラックのアリスイでした(笑&嬉)
可愛いとも 綺麗とも言い難い野鳥で
希少種とは思いもしませんでした。
きっと最初で最後の出会いじゃないかしら。
枝かぶりの写真ばかりで 
すっきりとした写真が写せなかったのが 残念っ!

imari #- | URL
2015/02/13 23:15 * edit *

おもいがわさん

良い所にお住まいで 羨ましい限りです。
これからも ブログにお邪魔させて下さいね。

アリスイですが 自分で言うのもおこがましいのですが
よく見つけたものだと 自分を褒めたいです(笑)
ベニマシコを眺めていて 目の端で動く物に気付いたのですが 
それがアリスイでした。
ちょっと不気味で あれは何?と思って 
怖いもの見たさで目は釘付けでした。
ベニマシコは 頭から消去でした(笑)

imari #- | URL
2015/02/13 23:27 * edit *

西恋さん

お元気そうで 安心しました(笑)
ハクチョウ ぜひ見せてくださいな、楽しみにしています。

アリスイは細い嘴から 長い舌をだしてアリを捕らえるのだそうです。
そのシーンを見たかったですが まだアリは冬眠中。
出会うのが 少々早すぎました。
今度はいつ逢えるのか・・・

imari #- | URL
2015/02/13 23:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/120-12d9e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)