07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

川辺の小径 

2月1日


小江戸川越の郊外にある沼、
こんな小さな沼にも 色んな野鳥が訪れる。
セグロカモメとユリカモメが 沼の上を周回する。
このカモメ達が姿を消したら コアジサシが訪れ 子育てをする。


EG7A3791.jpg


沼から ちょっと足を伸ばし ビオトープへ出かけた。
市街地を流れる川沿いに作られたビオトープなのだが 整備された小径が歩きやすく 
ベンチも設置され
鳥の種類も多い 楽しい所なのだ。
時折 犬を散歩させる人が通るのが ちょっと難点か。


EG7A4035.jpg


日向ぼっこしているホオジロ。
何を見上げているのだろうか。


EG7A3812.jpg


今年は ジョウビタキのメスをよく見かける。
葭原からは 鳴き声は聞こえるのだが・・・オスのジョウビタキに逢えずに 冬が終りそうだ。





category: 自然

Posted on 2015/02/09 Mon. 23:30  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

imariさん

おはようございます!
昨年、ヘラサギと汚れたコサギで賑わった沼でしょうか?
近くにいる友人からミコアイサ♀がいるとの情報ありましたが・・
ビオトープは何ヶ所かありますが、
自分家の近くの高麗川沿いでしょうか?自宅から歩いても行ける
所なので、「楽園」と言ってホームグランドにしています。
私の画像はほとんどここのものです。
今度、お出での節はご連絡いただければ、ちょっとご案内
出来るかも?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/02/10 09:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/02/10 09:56 * edit *

ひげ爺さん

クロツラヘラサギやヘラサギが飛来した あの沼です。
ミコアイサは 水上公園ではないかしら。

現在 沼は水が抜かれ 水位が下がっているので
珍しいカモ類は 居ないようです。
カンムリカイツブリの姿も見えません。
シギ・チドリ類が好きな私にとっては 
この沼は有り難い存在で 
春、秋の渡りのシーズンは楽しいです。

アジサシが子育てする姿も 楽しいですし
またレンカクが遊びに来るかもしれません。

 

imari #- | URL
2015/02/10 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/119-e09e1b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

