05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

初見、カワガラス 

初めてカワガラスを知ったのは NHKの自然番組だったと思う。
人里離れた深山に抱かれた 流れの速い渓流に住み 
水に器用に潜っては餌を採る、泳ぎが上手な鳥、という印象で
中々 お目にかかれない鳥類だと ずっと思っていた。

今回の近江旅の折 滋賀県の野鳥のブログをお書きになっていらっしゃる方から
カワガラスの情報を教えていただき ダメ元でカワガラスに会いに行った。

川を眺めていたら 二羽の黒っぽい鳥が啼きながら 目の前を横切った。
よくよく見たら なんと!
カワガラスのペアだった。
囀る声は お世辞にも「良い声」とは言えないが カワガラスが目の前に飛来し
TVで観た様に 流れの速い川に飛び込み 餌採りを始めた。
深山を流れる渓流ではないが とても美しい川で 蛍も季節になると 楽しめる川とか・・・
滋賀の懐の深さ 自然の豊かさを垣間見た時間だった。
カワガラスにはテリトリーがあるようで ひとしきり餌探しが済むと 飛び立ってしまうのだが
すぐ舞い戻ってきて また餌探しをし始める。
カメラを構えるのも しばし忘れ カワガラスの泳ぐ姿を楽しませてもらった。

Hさん 貴重な情報 教えていただき 本当にありがとうございました。
近いうちに また お邪魔したいと思っております。

kawa.jpg

川岸で餌探しをするカワガラス。
キビキビと 苔を啄ばむ。
何を食べているのだろうか。

川2

水棲昆虫だろうか、カワガラス君、ご飯を食べています。

カワガラス3

ちょっとミソサザイっぽいポーズのカワガラス。
動きが速く なかなかシャッターを押せませんでした。





















category: 自然

Posted on 2015/02/02 Mon. 22:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imariさん

おはようございます!
昨年の4月に丹沢山麓で親子の給餌行為を
至近距離で撮ったのを思い出しました。
多摩川で最初に見た時はカワガラスの存在を
知らなかったので、ミソサザイの亜種かと
思いました。水の中に潜って餌を捕る姿に
感動しました。
至近距離で良く撮れていますね?
瞬膜がちょっと気味悪ですが・・・
埼玉のカンムリカイツブリ探してみます。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/02/03 09:05 * edit *

ひげ爺さん

丹沢山系でカワガラスを写されたのですか?
丹沢は首都圏の山でありながら 結構深くて 
行くだけでも大変だったでしょう?
この川は 人里を流れる清流で 人家が点在している所です。
川沿いに桜の並木があり 春になったら すごく綺麗でしょう。
人家の傍に カワガラスが居るなんて
すごく 羨ましいことです。
この時は 時間が無かったのですが 
ゆっくり彼等を眺めていたかったです。

カンムリ君は 当県にも飛来していて 探せば必ず出会えると思います。
ただ 近くには来てくれないのが難点(苦笑)
オナガガモより大きいので 結構目立つ水鳥です。

imari #- | URL
2015/02/03 10:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/02/03 11:02 * edit *

imariさん

こんにちは!
カワガラス情報、見ていただけましたか?
(管理人のみ閲覧でコメントしました。)

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/02/06 15:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/116-8dd57a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)