09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鳰の海ー琵琶湖 

湖面

湖北に出かけた。
初日は 霙交じりの悪天候、寒風強く 空は鈍色
普段は穏やかな琵琶湖の湖面が 大きく波立っていた。
湖面に浮かぶ冬の渡り鳥達は 羽を膨らませ首を羽毛に埋め じっと寒さに耐えているようだった。
屋外の野鳥観察は厳しそうだったので 湖西の新旭水鳥観察センターにむかった。
琵琶湖が陸地に深く切り込んだような地形の所に センターがあるためか 
風を嫌った水鳥達が 野鳥センターの前に集まっていた。
珍しいカモ類は 見当たらなかったが オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどで湖面は大賑わい。
暖かな処からの水鳥観察も たまには良いものである。


キンクロハジロ

キンクロハジロのエンゼルポーズ。
おどけた表情が とても可愛い。


クイナ

今年の冬の センターのアイドルのクイナ。
オドオドと葭原から出て来ては センターの前で餌探し。
紫式部と藤原道長の相聞歌に詠まれた水鳥にしては 地味であまり美しくはない鳥である。


モズコ

窓の外に飛んできたモズ子ちゃん。
羽毛をたてて ま~るくなっている。
下に降りては餌を探し、この季節は 小鳥ライフも大変みたいだ。



category: 自然

Posted on 2015/02/01 Sun. 20:24  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

imariさん

こんばんは!
有名な琵琶湖ですか?
行ったことはありませんが、たくさんいるのでしょうね?
こちらでは珍しい「カンムリカイツブリ」も仲間に居ますね?
種類が豊富で素晴らしいです。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/02/01 21:28 * edit *

imariさん、こんにちは。

琵琶湖、一度横を通った事があります。
水鳥がたくさんいますね。
カンムリは見たことありません。
珍しい水鳥だと思いますが。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/02/02 07:17 * edit *

おはようございます♪
ブログの指摘、有り難う御座いました。

琵琶湖はいいですよね~
鳥たちも沢山いると思いますが、素敵に
撮られましたね。

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/02/02 09:26 * edit *

ひげ爺さん

琵琶湖のみならず 私は滋賀県が大好きなので 
時間がとれれば よく出かけるのです。
風光明媚で自然も豊かではありますが 
歴史的にも面白く 何度訪れても飽きません。

冬の琵琶湖は コハクチョウ、オオヒシクイが越冬していますし 
見所満載です。
ぜひ お時間がありましたら いかがでしょうか?
高速に乗れば5時間で行けますので。
滋賀は美味しいものが多く それも大きな魅力です(笑)
私は 滋賀へ行くと 野菜、米など 色々買い込んで帰宅してます。

imari #- | URL
2015/02/02 21:43 * edit *

ノンユーさん

カンムリカイツブリは琵琶湖では普通種とか、
繁殖もしていて春先になると カンムリカイツブリの特徴あるディスプレーも観られるそうです。
雛を背中に乗せて子育てする 愛情深いシーンも 
いつか見たいと思っています。

埼玉では カンムリカイツブリが越冬していまして
都県境の貯水池や 彩湖という人工湖では 
かなりの数の個体が見られます。
ノンユーさんのお住まいの県にも 飛来しているのではないでしょうか?

imari #- | URL
2015/02/02 21:50 * edit *

tsukeyさん

お節介で済みませんでした。
釣人の方からお聞きしたのですが 
あの場所はオオタカがいつも 陣取っているそうです。
私が行った時はオオタカの姿は見えませんでしたが
川に張り出した木にいつも留まって 木の上から下を眺めているそうです。
ですので あの羽はオオタカの食事の後だと思います。

琵琶湖は 鳥撮りだけでなく 風景を写すのも楽しい所です。
桜の時期も綺麗ですが 私は湖北の冬景色が好きです。




imari #- | URL
2015/02/02 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/115-c64ff887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)