03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

湖北のオオワシ 

湖北オオワシ トリミング

湖北のオオワシに やっと逢う事ができ 写真に写す事ができた。
天候にも恵まれ 運にも恵まれ 湖北の色々な事を教えてくださった方、
現地でオタオタする私にアドバイス下さった方々
鳥撮りの助言を下さった方等のお陰で どうにか満足できるものが写せたと 心から感謝している。
昨シーズンも足を運んだのだが オオワシの姿すら確認出来ず 帰宅したので
今シーズンこそはと 下調べして出かけたのだが 私一人だけだったら 写せなかったと思っている。

北方樺太方面から11月になると 毎年飛来してくるオオワシ、今年で17年目になるそうだが
今シーズンは飛来が遅く 随分オオワシファンをヤキモキさせたそうだ。
今回の旅では オオワシに寄せる 優しい地元の方々の熱い想いに触れることができ 
とても有意義で あたたかな時間を過ごせ 湖北への想いが大きくなった。

以前より 歴史があり自然が豊かな湖北の地が好きだったが
ますます 私にとって 懐かしさと憧れを感じる地になった。

来月末 オオワシは北帰行する。
それまでに もう一回位は 行きたいなぁ・・・




category: 自然

Posted on 2015/01/27 Tue. 08:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

imariさん、こんばんは。

オオワシ撮影おめでとうございます。
ピント、露出ばっちりじゃないですか。
素晴らしいです。

止まりものに比べ飛んでる鳥を撮るのは、
10倍以上難しいと思います。
貴重な一瞬に出会い、モノにするのは
そう簡単ではないと思います。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/01/27 20:32 * edit *

ノンユーさん

色々 鳥撮りのアドバイス ありがとうございました。
初心者にとっては 先輩のアドバイスが嬉しいものです。
さりげない一言が ヒントにもなりますし 
励みのお言葉にもなるのです。

今回の近江旅行では 飛び物ばかりではなく 
留まりものも写してきましたので 
アドバイスお願いいたします。

お気づきの点など 教えていただけたら嬉しいです。
今後とも 宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2015/01/27 21:50 * edit *

imariさん

こんばんは!
見たことないのですが、大きいのでしょうね?
悠然と飛ぶ姿は王様です。素晴らしいですね~
平地では最近、オオタカやツミが増えて来ました。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/28 15:52 * edit *

ひげ爺さん

や~っと琵琶湖のワシ子さまに対面できました。
威風堂々として 素敵でした。
翼を広げると2.5mほどだそうですが 周りを飛ぶトビとは
大きさも風格も違いました。
ワシ子様は 山の頂上付近の木に留まって 下界を睥睨しているのですが 
オオタカ等の猛禽も この山には多く
琵琶湖は鳥撮りには面白い場所です。
真っ白な尾羽と肩の白い羽が 美しかったですよ~♪ 

imari #- | URL
2015/01/29 11:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/114-f06ff10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)