05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

三年ぶりの「朝白鳥」 

EG7A8809.jpg


朝日が昇る前に 川は目覚める。
水鳥の羽ばたき、声が聞こえ始めると 新しい一日の始まりとなる。






三年ぶりの夜明けの川辺、
さすがに3連休の中日である。
駐車場は満車、路駐の車も多く 車の駐車場所を探すだけでも 一苦労である。
川霧も ほどよく出て 朝日に浮かぶ水禽のシルエットが幻想的で美しい。


EG7A8893.jpg


人間が 朝シャワーを浴びるように 白鳥たちは水浴びをする。
薄氷が張る冷たい川水に何度も潜り 羽ばたく。
飛び散る水しぶきが 朝日で輝く風景は 何度見ても飽きない。


ME.jpg


身体をシャンとさせたら 朝ごはん。
近くの田んぼに飛ぶグループも居れば 川で水草を食べるグループも居る。
その日の気分?で 朝食メニューが決まるのかなぁ。


EG7A9262.jpg


田んぼへ 行ってきま~す!!!


category: 自然

Posted on 2015/01/12 Mon. 08:08  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

早起きしないと・・・

imariさん、おはようございます!
早朝の白鳥もいいですね~
昼間しか言ったことが無いので
見習って早起きしてチャレンジしないと
いけませんね?
いい画を見せていただきました。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/12 08:55 * edit *

imariさん、こんにちは。

朝焼けの白鳥素晴らしいです。
シルエットで幻想的。
三文以上の得がありますね(^o^)

最近朝早いのは辛く、
二番、三番出です。



ノンユー #NgDLdiQA | URL
2015/01/12 09:55 * edit *

こんにちは

お疲れ様でした。
最近は人も多く、飛び立つのも遅いでしょ
でも、水面の色と飛び立つ白鳥・・・
素晴らしいの一言ですよね~
家が近くで良かったですよ(^^)
また、来てくださいね。
あっ・・とても素敵な撮られてます。
2枚目は素敵な作品ですよ。見習わなくては
いけません。

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/01/12 18:04 * edit *

ひげ爺さん

まだ いらした事ないのでしたら ぜひぜひ!
平日の明け方ならば 駐車場は大丈夫だと思います。
今の時期でしたら 川霧もフンワリ立って 幻想的な雰囲気です。
圏央道の方向へいらっしゃると バズーカの砲列が並んでいますので
そこがベストポイントだと思います。
日中だと 午前中までは順光で 午後になると逆光になり
白鳥を写すのが 難しくなるのです(私は 笑)
あと2ケ月で お別れですので なるべく足を運ぼうと思っています。

imari #- | URL
2015/01/12 20:31 * edit *

ノンユーさん

出社する平日は 早起きは苦手なのですが
鳥撮りの日は 前日の夜から ワクワク ニマニマ
眠れません。
睡眠不足のくせに 夜明け前には起きて お出かけするのです。
白鳥で 川はにぎわっているのですが 
ちょっと後ろを見ると 色んな野鳥が来ているのです。
ホオジロ、カワセミ、シメ・・・土手を眺めているだけでも 楽しいです。

明日から 仕事だと思うと・・・大きなため息 トホホです。
ノンユーさん 一週間 頑張りましょう!

imari #- | URL
2015/01/12 20:39 * edit *

tsukeyさん

今日は強風だったので 午後から行きました。
懲りないでしょう?
バカでしょう?(笑)

吹きさらしの川原は と~っても寒かったですが 
駐車場は混雑。
白鳥ファンで そこそこの人出でした。
白鳥達は ファンの期待にこたえてくれまして
随分 飛んでくれました。
大サービスしてくれました。
午後3時頃がピークで 50~60羽は隊列を組んで
水しぶきをあげ 大空へ飛び上がって行きました。
今日も 川原へ行って 大・大満足でした。

奥様の体調はいかがですか?
tsukeyさんは 大丈夫でした?
風邪気味の時は 川辺は冷えますので 無理なさらずに!

imari #- | URL
2015/01/12 20:50 * edit *

違う場所ですね?

imariさん、こんばんは!
私は昨日の午後寄って見ましたが
見学者も疎らで川には数か所に分かれて
相当数いました。数十枚シャッターを押して
帰路につきましたが、
imariさんが訪問している場所と違うのですかね?
対岸にも大砲は見受けられませんでした。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/12 22:11 * edit *

ひげ爺さん

同じ所だと思いますが・・・O川の白鳥飛来地ですよね?
M精機の前の駐車場利用し 土手を上がり河原へ降りる所。
バズーカがズラ~っと並ぶのは 夜明け前ですが 
日中も夕方も バズーカはチラホラ見受けられます。

昨日夕方は 白鳥が飛んでくれましたが
バズーカさんは そこそこいらっしゃいました。
10人は 居たかも・・・。

imari #- | URL
2015/01/13 14:57 * edit *

分かりました!

imariさん、
ありがとうございました。
同じ場所でしたね!
私が行ったときは大砲は見当たりませんでしたので
失礼しました。
行っても10分位で帰ってしまうので
周りの状況が分からなかったのでしょうね。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/13 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/111-729fe92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)