09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

片翼のハクチョウ 

水浴び

寒さの緩んだ川で ハクチョウは楽しげに水浴びをする。
あちらこちらで 水しぶきが盛大に上がり 太陽の光りに反射し きらきら輝く。
彼らの白い羽からこぼれる水滴は 宝石のようだ。


キラキラ


昨シーズンの冬 犬に襲われたハクチョウが居た。
春先 仲間が北帰行を遂げた後 たった一羽で猛暑の夏を乗り越え 2回目の冬を迎えたのだが
この子も 水浴びをしていた。
昨シーズンまでは いたるところに「鳥インフルの為 餌やり禁止」の立て看板が 行政の手で立てられていたのだが 今年は 有志の方が立てた看板しか 無かった。
「傷をおったハクチョウが居ます、静かに見守ってください」
この言葉の横に 小さく「餌やり禁止」と記されてはいるのだが
玄米などの差入れをされる地元の方々が 結構いらっしゃる。
この子の存在は 川辺を訪れる人の心に 何かを与えているようである。
私は この子に逢うたびに 元気を頂戴している。


片翼




category: 自然

Posted on 2015/01/06 Tue. 23:53  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

気持ちの良い白鳥鑑賞でしたね。
水浴びが、楽しそうでした・・・
片羽根の子も、バッチり撮られたのは感心(^^)
水浴びの水しぶきは綺麗でしたでしょ。
着地のシーンは撮れなかったのですか・・・??
また、お会いできるのを楽しみにしてます。

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/01/07 09:55 * edit *

年末年始の鳥撮り、拝見いたしました。
そりゃあ筋肉痛にもなりますわね(爆)

片翼の勇者ね。
どんな事が起きても俯かないで、胸を張って生きていれば、前途には神様の祝福が有るに決まっています。
無くしたものを数えるよりも、雄雄しく生きる強さを忘れてはいけないと感じました。
素晴らしい姿を紹介して下さって有難う!!!

朔夜でございます♪ #- | URL
2015/01/07 16:30 * edit *

tsukeyさん

楽しい時間 ありがとうございました。
また 近いうちに 河原でお逢いしましょう。

「餌やり禁止」のイヤミな看板が消えて 雰囲気が変わり
居心地が良くなり 嬉しい限り。
白鳥の身体に良い差入を 私も「チョッピリ」したいと思っています。
田んぼに飛んで行ける子は 心配ではないのですが
あの子だけには 玄米を上げたいのです。
寒さ厳しい冬を乗り切るには たっぷりと満腹になってほしいですもの。
多勢に無勢 いつも苛められている姿を見ているので
気になって仕方ありません。
三回目の冬 元気に迎えてほしいですものね。 

imari #- | URL
2015/01/08 10:59 * edit *

朔夜姫

勇者と言えども この子は 河原では弱者なのです。
自然の摂理と言いましょうか 仲間意識の高い白鳥たちからは 
いつも邪険にされています。
「みにくいアヒルの子」ではなく「けなげな片翼白鳥」なのです。
ですから 余計に当方の思い入れも強くなるのです。
この子をめがけて 玄米を投げるのですが
殆どほかの白鳥や 鴨に横取りされるのです。
でも 少しでも口にできれば 腹の足しにはなるでしょうから 
こちらも差入続けます(笑)
あと三か月もすれば 仲間は飛び去り この子は孤独になってしまいます。
水がぬるめば 水草も生えるので 餌の心配は 消えます。

imari #- | URL
2015/01/08 11:29 * edit *

長生きしてほしいですね?

imariさん、こんばんは!
昨年、ちょっと遅れて河原に行ってきたときに
水門の方に1羽だけポツンといました。
良く猛暑を耐えましたね?
拍手喝采です!
ところで餌は満足に捕れるのでしょうかね?

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/08 20:27 * edit *

ひげ爺さん

ハクチョウは仲間意識が強いので 
一人ぼっちのこの子は 他の白鳥から苛められています。
地元の皆様は 田んぼに餌採りへ行けないこの子の為に 
差入れされるのですが 邪魔されて中々食べられません。
でも 少しでも腹の足しになればということで
手土産を持参するのです。
私も 玄米を少しではありますが 持参します。
毎朝 多くのハクチョウは田んぼに行くので
その隙を狙って 差入れをすると良いみたいです。
三回目の冬も 元気な姿 観たいですね。

imari #- | URL
2015/01/09 11:22 * edit *

白鳥たち元気でした!

imariさん、こんばんは!
義実家の帰り道に白鳥飛来地に寄って見ました。
見学者がひっきりなしに往復しており
白鳥たちも元気そうにしていました。
3か所位に小集団でいましたが、
傷ついた白鳥は、左の奥の方にいるようで?
近くにはいませんでした。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/11 16:33 * edit *

ひげ爺さん

今日 久しぶりに明け方に行きました。
川霧も立ち、とても美しい朝を堪能しました。
駐車場満車で 仕方なく路駐しました。
3連休の中日です、朝から川原は大賑わいでした。
あちらこちらで餌を差入れを貰ったせいか
今日のハクチョウは 田んぼへは行かず 
川でマッタリしてました。
片翼の子も 今日は お腹一杯になったのではないかしら。
あまりの人の多さに 早々に引き上げました(苦笑)

imari #- | URL
2015/01/11 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/110-77ee0931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)