04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新年 明けました 

ホンダツグミ

年始の挨拶か 初詣か いつもの休日より混雑している道を小一時間かけて 野鳥に会いに行った。
一眼を手にして もうすぐ三年、カメラの事解らないくせに 面白さはどんどん増すようだ。
身近にいる ありふれた野鳥 あまり見向きもされない野鳥を
今年は丁寧に 写していきたいと思っている。 
野鳥図鑑の掲載写真からは遠い 
私なりに 面白く可愛いく感じた野鳥の姿 一枚でも多く写したいものである。
2015年 初撮りの一枚はツグミ。
冷たい冬の日差しの中 餌探しで一生懸命。


ホオジロ


耕作地に捨てられた稲藁の上は 小鳥達のフカフカベッドのようだ。
ホオジロの他にもアオジやカワラヒワが無心に落穂を食べている。
採餌の時は 意外と無防備になると聞くが ここの野鳥達は さにあらず。
10m以内には近づけない。
レンズを向けると あわてて逃げていってしまう(苦笑)


タゲ&セスナ

セスナ機の前を飛んでいくタゲリ。
飛び姿を きれいに写したいのだが うまくいかないものである。
距離もあるし ピントは中々合わないし・・・頑張ろうっと!


スズメ


スズメの数が減っていると聞いているが 田んぼが多い処では まだまだスズメは多い。
「スズメの生る木」・・・我家にも一本でいいから 欲しいなぁ。

category: 自然

Posted on 2015/01/02 Fri. 21:39  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

もう鳥撮りですか~・・・私は毎日早朝より
白鳥ですが・・・
川辺に寄られなかったのですね。
昨日、噂をしてたんのですがくしゃみが
でませんでした(^^)

tsukey #yQ3twpAk | URL
2015/01/03 05:57 * edit *

初撮りですか?

imariさん、おはようございます!
初撮りのお出かけ、はやいですね~?
私の初撮りはいつになるのか?
毎日サンデーなのですが、本当のサンデーは混雑なので
5日にでもナベヅルを見に行こうかとも?
今年もよろしくお願いします。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2015/01/03 08:59 * edit *

今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しています。とりみりみです。
いつでも会える野鳥たちも新しい発見が沢山あって大好きです。

ご連絡が遅くなりましたが、ブログ移転しました。
尚、野鳥関係はこちらにまとめました。http://torimirimi.jimdo.com/

この冬は蕪栗沼、伊豆沼に行こうと思っていましたが、ちょっと遅いみたいなので来期のほうがいいかなと思っています。

とりみりみ #- | URL
2015/01/03 11:41 * edit *

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2日から鳥撮りとは羨ましい。
『面白さはどんどん増すようだ』納得です。
私は7年目に入りましたが、益々です。

タゲリはピント合っているようですが、
私は飛んでいる鳥は大の苦手です。

野鳥図鑑の写真が良いとはかぎらないと思います。
スズメの写真、素晴らしいと思います。

お互い今年も鳥撮りに精進しましょう(^∇^)

ノンユー #- | URL
2015/01/03 21:34 * edit *

tsukeyさん

今日は楽しい時間ありがとうございました。
本年も どうぞ宜しくお願いいたします。
越辺川は 私にとりまして とても大切な処です(笑)
風は冷たいですが この川原にお邪魔すると 
心が温かくなるのです。
時間を作り できるだけ足を運ぶつもりですので
色々 教えて下さいませ。

 

imari #- | URL
2015/01/06 01:00 * edit *

ひげ爺さん

なべちゃんにお逢いになれまして?
近いうちに 逢いたいとは思っているのですが
冬は 行きたい処が多く 困っています。
ナベちゃんのお写真は 色々見せていただいいますので
写心はムクムクと湧き上がってくるのですが・・・
本来ならば 鹿児島へ行かないと逢えないナベちゃんです、
一期一会の絶好のチャンスなのですから
行くっきゃないですかね(笑)
お写真 期待大です。

imari #- | URL
2015/01/06 01:05 * edit *

とりみりみさん

ご無沙汰で~す、お元気そうで何よりです。
リンクさせて頂いて 宜しいでしょうか?

伊豆沼、蕪栗沼 私も考えています。
何処も同じですね(笑)
泊まるホテルまでチェックはしたのですが・・・
冬は忙しいです(笑)
明け方のマガン 写したいですね~。
我車 冬用タイヤ未装着なので 行けずにいるのです。
湖北のオオワシ、オジロワシにも逢いたいですし、

タイヤを買うか否か 考え中です。

imari #- | URL
2015/01/06 01:12 * edit *

ノンユーさん

本年も 宜しくお願いいたします。
色々 小鳥の事 教えて下さいませ。

大晦日、元旦以外 今年の正月休みは ずっと空を見上げて終了しました。
人生の残り時間が少なくなってきましたので
自分の心の声に「素直」に耳を傾けて 過ごしました(爆)
タゲリは この1枚以外は 全滅でした。
とまっている物も満足いく写真が 中々写せないのに
願望は大きいのです。
飛び物を写す事 少しでも上手くなりたいのですが
実に難しいです。
その前に カメラのマニュアル きちんと読めよ~!と
自分でも思うのですが・・・
ついつい(笑)

imari #- | URL
2015/01/06 01:22 * edit *

雀って。

頬のところに丸い模様が有るでしょう?
あれが可愛らしさに輪をかけているような気がするのです。
なんだか何時も笑っているようで。
雀に逢いたくなっちゃいました。
雀の生る木っていう表現、とても気に入ってしまいました(笑)

朔夜でございます♪ #- | URL
2015/01/07 16:21 * edit *

朔夜姫

「雀の生る木」のほかにも 色々ありまして
「チュウヒ(猛禽)の生る木」「アトリの生る木」なども
あるのです。
其々の木を 我家の庭に植えたいのですが 無理です(笑)
我家にある木は メジロの止まり木、ヒヨドリの御旅所などですが 無いよりはマシです。

この冬場 みかんとかリンゴ 枝に刺してはいるのですが
あまり来てはくれません。

めっきり雀が少なくなったの 感じています。
「舌きり雀」なんて 都会の子にしてみたら
すでに遠~い過去の話になるのかもしれませんね。

imari #- | URL
2015/01/08 11:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/109-7ea12d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)