07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

永遠の0とタゲリ? 

ゼロ戦


強い寒風の中 そろそろタゲリが飛来しているのではないかと 河川敷の飛行場へ。
セスナ機が並んでいる中に 0戦のレプリカが目を惹く。
実物より一回り小さな機体だが 「永遠の0」が頭をよぎる。


飛行機VSタゲリ

セスナ機が離発着する滑走路の近く 20羽弱のタゲリの姿が目視できる。
こんな小さな身体で この時期ユーラシアから越冬の為飛来する冬鳥だが 芝生で餌採りに余念がない。


餌探し

ミミズなど啄ばんでいるようだが 名前に「ケリ」とついているのに チドリの仲間だそうだ。
数歩前進しては直立フリーズする動作は チドリの動きと よく似ているし 可愛い。


背伸び

餌探しの合間 時折 羽を広げて背伸びをする。
明るい冬の光の下 玉虫の羽のようなメタリックな羽毛がとても美しい。


直立




category: 自然

Posted on 2014/12/23 Tue. 23:21  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

綺麗に撮られましたね~
近くなので行って見ます。
情報有り難う御座いました。
また、川辺で会いましょう(^^)

tsukey #yQ3twpAk | URL
2014/12/24 09:31 * edit *

8042imariさん、こんばんは。

タゲリはどうしてこんなに奇抜な容姿、
派手な羽根模様なんでしょうか。野鳥の世界で
目立つのは良いことではない気がしますが。

ただ良く見ると、気品あるこの姿、羽色は
異性を呼び寄せる姿、色なのかもしれませんね。
私も一度実物を見たいです。

ブログ拍手ありがとうございます。
遅くなりましたが、返信しました。

ノンユー #- | URL
2014/12/24 21:06 * edit *

ニアミスでしたか?

こんばんは!
飛行機なら困ったものですが、
私が行ったのは午前中で、3人ほどのバーダーがいましたが
間もなく帰られて、私一人(妻もいました)になりました。
メールアドレスに連絡できる情報でも送っていただければ
と考えております。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2014/12/24 21:47 * edit *

tsukeyさん

今度は タゲリの飛翔の絵を狙っています(笑)
腕も無いのに 夢は大きいです。
ヒラリヒラリと 白い綺麗な翼を広げて飛ぶタゲリの絵
写せたら楽しいと思います。

正月休みは 時間をヤリクリして 鳥観正月といきたいです。
近いうち またオッペで!

imari #- | URL
2014/12/25 23:50 * edit *

ノンユーさん

コメントの件 了解いたしました。
教えていただき ありがとうございました。

タゲリですが 一見派手で目立つ風体をしていますが
畑や草原にいると 意外と目立たないのです。
(私の目が悪いせいかもしれません)
とにかく 美しい鳥ですので 機会がありましたら
ぜひぜひ! 

このタゲリ 玉子が美味しいそうで 
ヨーロッパでは食用にされているそうです。
ちょっと味見をしてみたいです(笑)
 

imari #- | URL
2014/12/25 23:58 * edit *

ひげ爺さん

タゲリ情報 ありがとうございました。
今度は 午前中に行こうと思っています。
光の具合は あの場所ですと午前中がベストだと思いました。
滑走路にそった川(旧荒川)で ジョウビタキを見かけました。
ゆっくり散策すれば 楽しい出会いがありそうな、
楽しそうな処ですね。

imari #- | URL
2014/12/26 00:04 * edit *

鳥撮り名人

 タゲリ君は、メタリック系の綺麗な羽をしてますね。
タゲリというから、田圃を蹴って餌を探しているのかと
思っていたら、ケリの仲間なんですね。
神主さんの帽子みたいな冠羽を付けて、カッコいいですね。
imariさん、すっかり鳥撮り名人になりましたね。
この飛行場は、河川敷にゴルフ行った時に見ましたね。
ゼロ戦が飾ってあるんですか。


西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2014/12/26 10:32 * edit *

西恋さん

コンデジをパシャパシャ写していたのが 
三脚肩に担いで歩くようになりました。
腰と首が イタタです(苦笑)

タゲリは 美しい鳥で 近くで逢えるので嬉しくて
ついつい通ってしまいます。
空を舞う姿が写せたら 満足かなぁ(笑)
冬は 会いたい鳥が多くて 困ってしまいます。
早く 仕事をリタイアして カメラ三昧したいものです。

imari #- | URL
2014/12/27 15:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/107-d86ac52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

