07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

タゲリが畑にやってきた 

タゲリa


前々から 畑の貴公子タゲリに会いたいと思っていた。
とても警戒心が強く 人の姿をみつけると「ミューミュー」と子猫のような鳴き声をあげて逃げ去るので
車中から撮りなさいと 鳥撮りの先輩が教えてくださったので タゲリポイントを車をゆっくり転がしていたら
あの特徴ある姿のタゲリが居たのです。


tタゲリ


数歩歩いては直立 そして餌を探すの繰り返し、
まるで だるまさんが転んだで遊んでいるようだが 周りが気になるようだ。
掘り起こされた耕作地で セキレイなどと一緒に 餌を探すのだが 
グリーンメタリックの羽毛に 頭頂の飾り羽が風になびいて とても美しい姿である。


たげり2


畑の貴公子と言われるが 私は畑の麿と呼びたい鳥である。
平安貴族が深緑色の直衣姿で鄙を散策しているような
そんな風情を感じさせるのだ。
大きな黒い目も とても涼しげで 美形の鳥である。


タゲリ ブログ


そんなミヤビな麿が何を食べているのか・・・
蛙でした(笑)
あの声で とかげ喰らうか ほととぎす
あの姿 蛙喰らうか タゲリ君、でした。

近年 この美しいタゲリの飛来数が減少しているそうだが 寂しいことだ。

category: 自然

Posted on 2014/12/17 Wed. 18:07  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

珍しい鳥ですね・・・
タゲリですか、見た事ないでしょうね。
警戒心が強いと、撮影も難しいでしょう。
しかし、素敵に撮られてますね(^^)

tsukey #yQ3twpAk | URL
2014/12/17 18:55 * edit *

tsukeyさん

この季節は逢えるみたいです。
それも意外と近い処で(笑)

川島と桶川にまたがるHエアポート近辺に 飛来するそうです。
そろそろ飛来している頃なので 探しにいってみようかと思っています。

お時間が お有りでしたら ぜひぜひ。
車から降りないでも バードウォッチング出来るので
私は 好きな処です。

imari #- | URL
2014/12/17 21:39 * edit *

タゲリ、綺麗にとれてますね。
こちらではかなり、
珍しい鳥だと思います。

かなり前に探しに行って、
手ぶらで帰って来た事が
あります。

ノンユー #- | URL
2014/12/18 07:35 * edit *

なんて微笑ましい♪

こんにちは、朔夜でございます(笑)
頭のところはまるでカーラーで巻いたよう!
そして身体は錦を纏ったように美しい色合いですね。
初めてみる鳥。そして名前も初めて耳に致しました。
imariさん、UPに感謝申し上げます。
蛙を食べる下りも、笑ってしまいました。
寒さの中お風邪を召されませんように、今後も激写楽しみにしております。

朔夜 #- | URL
2014/12/18 10:37 * edit *

ノンユーさん

タゲリの 飛来する場所は決まっていて 
そのポイントで待っていれば ほぼ逢えるそうです。
私がタゲリに会えたポイントも 先輩から教えていただいた場所でして 
広い畑が回りに沢山あるのに
タゲリは 毎年 この畑に舞い降りるのです。
なんで この畑だけに飛来するのか 不思議です。

これからタゲリの季節です。
綺麗なタゲリに お会い下さいな。

imari #- | URL
2014/12/19 22:26 * edit *

朔夜姫

玉虫色の美しい羽と頭の飾り羽、
美しいでしょう?
ミヤビなものが好きな貴女に 見せたかったのです。
こんな美しい鳥が 遠路はるばる 
ユーラシア大陸から飛来してくるのです。

「タゲリ」というものの 千鳥の仲間なのです。
今度は 飛んでいる姿を写したいです。

imari #- | URL
2014/12/19 22:37 * edit *

imariさん、おはようございます。

初めまして!
先日はお立ち寄り有難うございました。
いよいよ「タゲリ」の季節になりましたね?
私もホンダ空港(川島町)と坂戸IC付近の田んぼで
見かけましたが、距離が遠くて証拠写真です。
imariさんのようにアップで撮りたいものです。
そうは言っても機材が違うと仕方ありませんが・・
今後とも宜しくお願いします。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2014/12/21 08:23 * edit *

はじめまして、ひげ爺さん!

野鳥撮影初心者でして 証拠写真ばかり写しています。
ホンダエアポートで写す場合は 雪が降った時が狙い目だと 
鳥撮りの先輩が教えて下さいました。
餌採りに夢中になって 人には無頓着になるのだそうです。
タゲリは律儀?な鳥で 居場所は大体決まっているそうなので 
一度見かけた処なら 待っていれば 逢えるそうです。

私の写真トリミングして大きくしているので 
実際は小さな写真なんです(苦笑)
大きなバズーカレンズは憧れますが、
重いし高価ですので 高嶺の花と諦めています。

imari #- | URL
2014/12/22 23:22 * edit *

imariさん、おはようございます。
ブログの方にご丁寧なコメントありがとうございます。
私も3年前にコンデジから初めまして、
少しづつレンズを変えていき、今は評判のタムロン600mmを
使っています。純正レンズよりも軽いし(年寄りには一番)、
安いしで最高に気に入っています。
ウソも最初に来た時は三脚使っていたので、枝被りでしたが
二回目の時は手持ちで、この写真を200枚ほど撮りました。
埼玉県内にお住まいの様でしたら、ぜひどこかでご一緒したい
ですね?
近々、ホンダ飛行場に行こうと考えています。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2014/12/23 06:53 * edit *

ひげ爺さん

タムロンの600をお使いの方 かなり多いようで
私の鳥撮りの知り合いの方も 随分使われています。
色々アドバイス頂戴し 考えながら楽しんでいます。
私の乏しい経験では タムロンはソフトな感じに撮れ
後から出たシグマの600はシャープな絵に仕上がる様に感じます。
レンズの特性を生かした写し方をすれば 
かなり絵のグレードアップが望めると思います。

と偉そう語る事は出来ても 
腕と目が中々ついていきません。
だからこそ面白いのでしょう、
益々病 膏肓です。

同県民、とてもお声がけ 嬉しかったです。
色々 教えて下さいませ。
今後とも 何卒宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2014/12/23 12:03 * edit *

imariさん、こんばんは!
お邪魔します。
H飛行場は義実家の近くなので家内と一緒に寄って見ました。
休日なので遊覧セスナが何度も離着陸していて賑やかでした。
最初は姿なしでしたが、すぐに2羽ほどが滑走路脇に
下りて来ました。滑走路の奥の方に居たのでしょうね
突然5~60羽が空を舞ってくれました。
しかし、滑走路より近くには来てくれませんでしたが
証拠写真は撮る事が出来ました。

ひげ爺 #eHP7HEy2 | URL
2014/12/23 20:00 * edit *

ひげ爺さん

美しい「証拠写真」拝見いたしました。
あの空を飛ぶ姿の美しいこと、
今日 実は飛ぶ姿を写したいと思っていたのですが
地上すれすれでは飛んでくれましたが
空には上がってくれませんでした(残念)
次回に賭けています。

imari #- | URL
2014/12/24 00:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/106-44ad1d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

